![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:49 総数:351145 |
1年生 朝の読み聞かせ
「しびとのよめさん」を読み聞かせをしていただきました。「最初は少し怖かったけれど、最後は幸せになってよかったね。」という感想が出ていました。ありがとうございました。
![]() 1年生 いっしょにおさんぽ
悪天候のため、「ならべてならべて」を「いっしょにおさんぽ」に変更しました。「散歩を楽しむ自分と仲間」をつくりました。自分の世界観表現するために、タブレットで調べたり、楽しい工夫をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 道案内をしよう![]() ![]() 建物や施設の言い方や道案内の仕方など、たくさんの表現がありますが、5年生は一つ一つしっかりと習得しています。 今日はグループでゲスト役とガイド役に分かれて、道案内をしました。お題を達成するために行くべき施設を決めたり、道順を決めたりとたくさんのポイントがありましたが、楽しそうに活動する子どもたちの姿が素敵でした。 2年生 朝の読み聞かせ
今週も図書ボランティアの方に読み聞かせにきていただきました。
『お化けの冬ごもり』という本でした。 出てくるお化けににこにこしながら話を聞く子どもたちの様子が見られました。 火曜日は1日雪が降り続きました。お話に出てきた「ゆきにゅうどう」が大将軍の町にもいたのかもしれませんね。 ![]() ![]() 3・4年生 一緒に体を動かそう![]() ![]() 運動会でお互いに支え合った3・4年生は、今回もよい雰囲気で活動をすることができまし 何を遊ぶかについても、一緒に相談していきました。話し合いの中で、 「4年生だけができるものではなく、3年生もできるものをしよう」 「みんなが楽しめるものにしたい」と 思いやる言葉も聞こえてきていました。 春休みまであと少しです。また、3・4年生合同で体を動かしていきたいですね。 3.4年交流学習「総合的な学習の時間」
総合的な学習の時間に4年生と交流学習を行いました。内容は、「学級目標にこにこ」「地域の人を楽しませよう」「韓国・朝鮮について」の3つです。それぞれ学習してきたことをグループごとにまとめて発表しました。
ポスターセッション、プレゼンテーションなどの手法を使って発表の練習を行いました。今まで学習してきたことを発表するため、資料を作成、効果的に発表するにはどうしたらよいかを考えてきました。今回は、4年生に発表を聞いてもらい、アドバイスをもらう活動をしました。4年生からいただいたアドバイスをもとに、より良い発表にするため頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2月 なかまの日![]() 今月の人権学習テーマは、「いのちと体を大切にしよう」です。 各学級で学習したことを南校舎1階なかまの日の掲示板に掲示しています。 ご来校の際には、ぜひご覧いただき、お家でも話題にしてみてください。 2年生体育科「ゆっくりかけあし・なわとび」
2年生になって、初めてのゆっくりかけあしと、なわとびをしました。
ゆっくりかけあしでは、3分間走り続けることを目標に、自分に合ったペースを見つけていきます。初めての3分間走でしたが、走り終わった後「ずっと同じペースで走れた!」「もう一回走りたい!」と振り返っていました。 また、なわとびではかけあしとびにチャレンジです。どうやったらうまく、リズムよく跳べるのか…友だちの跳び方を見たり、教え合ったりしながら楽しく取り組むことができていました。 寒い日が続いていますが、体育の時間や休み時間に体を動かして、元気に過ごしたいですね。 ![]() ![]() 4年生 10歳の誓い〜未来宣言〜![]() ![]() ![]() 今日は、「こんな大人になりたい」という未来宣言と、10年後の自分への手紙を読みました。手紙の中には、夢を叶えるために今頑張っていることや、家族や友だちに対してのメッセージも入っており、聞いている方も自然と笑顔になりました。 未来宣言後には、保護者のみんなへメッセージを一人一つ言いました。子ども達の思いのこもった言葉はきっと保護者のみなさんへ伝わったことでしょう。 自分の夢を実現するために、頑張っていきましょう♪ 1年生 とびあそび
「じゃんけんとびあそび」「ゴムとびあそび」「けんけんぱ」「ミニハードル」などで、「とぶ」遊びを楽しみました。最後は、組み合わせて「サーキット」にして楽しみました。
![]() ![]() ![]() |
|