![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269771 |
京キッズRUNに向けて![]() ![]() ![]() 写真は大会に向けての練習風景です。 走る事を楽しむ子どもたちが増えてきました。 大きな木〜道徳の学習から〜![]() ![]() 「大きな木」の絵本を読み,少年と木のやり取りを通して人と関わる時に大切にしたいことをあらためて考えていました。家族,友達,先生などたくさんの人の愛情を受けて自分が生きてきたことを小学校を卒業する前に感じている様子の子どもたちでした。 とびました〜体育科「とび箱」の学習から〜![]() ![]() ![]() 縦・横開脚とび,かかえこみとび,台上前転,はねとびなどの技に取り組む中で,手や頭のつく位置,踏み切りのタイミングなどを何度も確かめながらとんでいました。 授業の初めにできなかった技も,とび箱の段数を減らしたり,とび箱にマットを被せたり練習の場を工夫することでみるみるうちに習得していきました。 次はバスケットボールです。つき指に気をつけて楽しみましょう! 読書感想文の表彰![]() ![]() ![]() 6年生からは3名表彰されました。 本を読むこと,読んで感じたこと考えたことを言葉で表す力がこれからも身についていくといいですね。 暖かく過ごすには〜家庭科の学習から〜![]() ![]() この日は手袋を2枚重ねにしたり,ビニル袋を重ねたりと,様々な実験をして暖かさを比べました。重ね着をして空気の層をつくり,その空気を温めると体が暖かくなることを体感していました。 2月3日 やってきたのは鬼ではなく・・・![]() 理想的な字で〜書写の学習から〜![]() ![]() ![]() 始筆,終筆に気をつけながら,丁寧に筆を運んでいました。 課題の字を書き終わった後は,自分の好きな言葉を書いたり,漢字をくずして文字を書いたりと楽しみながら書写の学習に取り組んでいました。 ようすを あらわす ことば![]() まず,『雨が( )ふっている。』という文の( )の部分を色々と書き出していく中で出てきた言葉を三つの仲間に分けました。 「たくさん・強く」などの「どのように」を表す言葉。 「ザーザー・ざんざん」などの「ひびきや音」を表す言葉。 「たきのように・バケツをひっくりかえしたように」などの「たとえる」言葉。 そこで,今日は3つのさしえを見て,それぞれに合う文づくりをしました。同じさしえを見て作っても,色々な文が出来上がるのが楽しいところです。 「たとえる」言葉に,思わずみんなでわらってしまうような言葉が登場してました。 ![]() 2月の朝会で☆
2月3日は節分でした。
子どもたちは、この日に「鬼は外」「福は内」というかけ声とともに豆をまく風習をよく知っていました。 朝、校門に立って挨拶をしていると、私のそばにやってきて、不安そうに小さな声で 「学校にオニ来ますか?」 とききに来た子がいました。 その様子を見て、とっさに 「学校にオニは来ません!」 と言ってやりました。小さな子にとっては、鬼は具体的な恐怖です。 朝会では、子どもたちに、「鬼は外」の鬼は、病気や怪我などであるということを話しました。 節分は、季節の変わり目ごとにあるけれど、特に冬から春への変わり目は、体調を崩しやすい時期なので、そうした悪いものを鬼に見立てて追い払うのが節分の豆まきなのだという話をしました。 だから、「鬼は外」と言っといて、夜遅くまで起きていたり体に悪いことをしていては意味がないということを確認しました。 しっかり鬼を払い、元気に過ごしてほしいです。 この日は、他に読書感想文や絵画のコンクールで賞された人の表彰をしたり、いなりっこたまごの割れた人に拍手を贈ったりしました。 ![]() ![]() 踏み込んで、跳んで![]() ![]() 4年生の時の記録を超えるべく、子どもたちはやる気に満ちていました。 跳ぶ時のポイントを子どもたち同士で確認しながら、安全にも気を付けながら学習しています。 |
|