![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:103 総数:350740 |
2年生『おおきくなるっていうことは』
今日の参観日では『おおきくなるっていうことは』という絵本から、大きくなった自分見つけることをめあてに学習をしました。また、最後には1年間で大きくなったなと思うこと、自分の成長を友だちとお家の人たちに向けて発表しました。
自分たちの成長を感じながら、成長できるのは周りの人のおかげでもあることに気づいていました。応援してくれる友だちや家族、先生、地域の人、たくさんの人に感謝の気持ちをもつことができています。「ありがとう」の気持ちも伝えられました。 2年生も残りわずか。まだまだ大きく、成長していきたいですね。 本日はお忙しい中、授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 京キッズRUN![]() 2年生算数科「1000をこえる数」![]() ![]() ![]() 「『万』って聞いたことがあるけど、説明するのは難しい…」 「10を説明するときの説明の仕方を使えばできるかも!」 とたくさん考え、最後には「『一万』ってどんな数?」という質問をされたら、自分の考えを述べることができていました。 自分の言葉で説明する力をどんどんつけていきたいですね。 2年生図画工作科「すてきなところをつたえよう」![]() ![]() 教室には「たのしくうつして」の型紙版画を展示しています。作った型紙から、向きを変えたり、新しいものができていく過程を楽しみました。 ぜひご覧ください。 4年生 ものの温まり方
今日から理科では、「ものの温まり方」の学習に入りました。
日々の生活の中で色々なものを温めることをしているとおもいますが、 どのように温まっていくのかをみんなで考えました。 今日は「金属の温まり方」について学ぶために、鉄板と鉄の棒を実験用コンロで温めていきました。金属に塗ったサーモインクの色の変化を見ながら、熱しているところから順に温まっていくことを知りました。 久々の火を使った実験でしたが、安全に気を付けながら活動することができました。 ※やっと、成長ビー玉(みん玉)が貯まったので、みんなで喜びのポーズ! ![]() ![]() ![]() 2年生 集中して取り組む
今週の木曜日、金曜日は学力定着テストをしました。
子どもたちは1つ40分間のテストに集中して取り組んでいました。今までの学習してきたことを十分に発揮することができていたのではないかと思います。 「疲れた〜頑張った〜!」 「お話を作る問題が楽しかった。」 と声が聞こえてきました。 残りの2か月、新しいことも学習しながら、今までの復習もしっかりして、3年生に向けて頑張りましょう♪ ![]() ![]() 2年生図画工作科「おもいでを かたちに」
今日の図画工作科では、1年間で頑張ったことや楽しかったことを思い出し、思いに合う形を見つけ、表しました。自分の思いは文や絵で表すことが多いですが、初めて粘土で表すということをした子どもたちはわくわく楽しんで活動していました。
「跳び箱をがんばった!6段跳べるようになったよ。」 「遠足で行った動物園、楽しかったね。」 と作品を見て、1年間の思い出を振り返っていました。 粘土をつねったり、押したり、竹串やへらを使ったり…たくさん工夫がみられました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 かみざらコロコロ
ラップフィルムやトイレットペーパーの芯を軸に、紙皿を車輪にして、転がる仕組みをもった作品をつくりました。子ども達が楽しそうに、思いをもって活動していたことがうれしいです。作品展にて展示しますので、楽しみにしておいてください。
![]() ![]() ![]() 2年生 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 『ありこのおつかい』という絵本でした。アリのありこがおつかいに行くのですが、道草をくったばっかりにカマキリに飲み込まれてしまいます。そこからカマキリはムクドリに…と楽しいぐるぐる話でした。 かわいらしいイラストが子どもたちに好評でした。 本が好きな子どもたち、いつもお話の世界に入り込んでいます。 今週もありがとうございました。 3年 国語科「ありの行列」
国語科「ありの行列」の文章を読んで思ったこと,考えたことを文章に書く活動をしました。
「ありの行列」や「もっと読もう」を読んで,引きつけられたことやもっと知りたいと思ったこと,考えたことなどを書き、グループで交流しました。 ![]() ![]() ![]() |
|