京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up16
昨日:44
総数:680014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*味つけコッペパン
*牛乳
*野菜のスープ煮
*ほきのムニエル トマトソース添え

★「ほきのムニエル トマトソース添え」の紹介★
「ムニエル」とは、魚の切り身に塩・こしょうで下味をつけ、粉をあぶして焼いたものです。給食では、「ほき」をスチームコンベクションオーブンで焼いて作りました。「ほき」のカリッと焼いた皮の香ばしさを味わえるようにトマトソースは、ほきの横に添えてもりつけます。

今日の給食

画像1
今日の給食の和(なごみ)献立は

*ごはん
*花菜のすまし汁
*小松菜とひじきの炒め物
*甘から鳥大根

【新献立】〜甘から鳥大根〜
あまからい味つけのとり肉と、旬の大根と九条ねぎのあま味がおいしい新献立です。大根は、冬にあま味がまし、みずみずしくなります。九条ねぎは霜がおりることで、葉の内がわにあま味を蓄え、香りもよくなります。






2月13日(月)クラブ見学の様子

画像1
今日はクラブ見学を実施しました。
3年生が、来年度のクラブ参加に向けて、活動の様子を見て回りました。

4年生に進学すると、少しずつ高学年の仲間入りをしていくことになります。

3年生の子どもたちも、ワクワクしながら見ている様子でした。

2月10日委員会「進・リーダーシップマンズ」の取組

画像1画像2
今日はあいにくの天気。
こういう雨の日は、廊下を走る子どもたちも増えてしまいがちです。
そこに問題意識を持った、リーダーシップマンズの子どもたちが、写真のようなカードを掲げて、走る子どもたちに注意を促していました。
高学年らしい、とてもすてきな姿だと思います。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*みそ汁
*大根葉とじゃこのいためもの
*豚肉とれんこんのにつけ

今日の「みそ汁」は京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

2月8日(水)半日入学・入学説明会を実施しました

画像1画像2
 新1年生の子どもたちと保護者の皆様におかれましては、時折雨のしぐれる中、本校の半日入学・入学説明会にご参加いただきありがとうございました。
 子どもたちは、初めての教室に、ドキドキしながら参加してくれたのではないかと思います。
 入学のことでご不安なことがありましたら、またご連絡いただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*白菜の吉野汁
*さばの竜田揚げ
*おから

(おからについて)
おからは、包丁で切らなくても料理ができるため、「きらず」とも言われています。また、京都では「えん(人とのつながり)がきれませんように」という意味をこめて、毎月月末におからを食べる習慣があります。おからは、大豆を水につけて、やわらかくし、すりつぶして、しぼったときに残る食べ物です。しぼり汁は、豆乳となるため、大豆には、すてるところがありません。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*あげたま煮
*ほうれん草と白菜のごま煮

「あげたま煮」は、ときたまごをむすように調理することで、ふわっとした食感になります。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*ポークカレー
*カラフルホットマリネ

今日は、子どもたちの大好きなメニューでした。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*じゃこ
*豆腐の四川風(しせんふう)
*切干大根のいためナムル

「豆腐の四川風(しせんふう)」はトウバンジャンのピリッとした味つけがごはんとよく合います。
「切干大根のいためナムル」の切干大根とほうれん草には、食物せんいが多くふくまれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 たてわり遊び
2/17 6年卒業遠足
2/20 図工展
2/21 参観・懇談会(低学年・仲よし)図工展

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp