京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up82
昨日:48
総数:473741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 ころがしドッジボール 白熱!

画像1画像2画像3
 体育の学習では、ころがしドッジボールが続いています。今日は、準備の時間で、作戦を考えていたり、動き方を工夫している姿が見られました。

 どのチームとも対戦して、上手なチームを見つけることもできました。

1年生 冬のあそび たのしかったね♪

画像1画像2
 生活科「ふゆとともだち」の学習で、いろいろな遊びをしています。はじめはできなかったこま回しを、子どもたちの中の名人に教えてもらって、できるようになったり、けん玉もいろいろな技に挑戦したりしている姿が見られました。
 体育館では、羽子板や竹とんぼをしてみました。
 とても楽しいひとときになったようです。

4年生 犬歯、小臼歯のみがき方

 今週はすこやか週間です。4年生では、5月ごろに学んだ犬歯・小臼歯について、磨き方を学習しました。歯の模型をつかって班でどのように歯ブラシを動かしたらよいかを話し合いました。今週、おうちで実践してくれていると思います。歯垢染出しもおうちで取り組んでもらうので、学んだことを生かして毎日頑張ってほしいです。
画像1画像2

4年生 ほってすって見つけて

 図画工作科では、版画に挑戦しています。今回のテーマは「学校行事で心に残った瞬間」です。運動会や学習発表会を題材に、自分自身を描いています。版画はどこを彫って白くして、どこを彫らずに黒く残すのかが難しい!マーカーペンで印を丁寧につけていきました。どんなすてきな作品が仕上がるか楽しみです!
画像1画像2

4年生 マット運動

 体育でマット運動をしています。グループで協力して準備体操やマットでの体ならし運動を自分たちで行っています。できる技を組み合わせたり、もう少しがんばればできそうな技に挑戦したりして、一人一人の目標を立てて学習を頑張っています。
画像1

1年生 ころがしドッジボール

画像1
体育の学習で、ころがしドッジボールをしています。
ルールもわかりだんだんと上手になってきました。

今日は、たくさんあてるにはどうすればよいか考えながら試合をしました。
「とにかく、はやくボールをパスするといいかも。」
「相手が後ろをむいたときにあてるのがいいかも。」

これからもたくさん考えながら、体を動かしていきましょう。

1年生 お正月あそびを楽しんでいます!

画像1
生活科の学習では「ふゆとともだち」の学習の一つとしてお手玉やけん玉、こま、だるまおとしなどを楽しんでいます。

今日は、百人一首で坊主めくりをしました。
ルールをみんなで確認して、やってみると大盛り上がり!

「ぼうずをめくってしまった!」
「ひめをひきたい!」
「たくさん札をとれたから勝ったよ!」

とても楽しそうでした。

1年生 アンディ先生と久しぶりのえいご♪

画像1
アンディ先生と、3学期初めての英語の学習をしました。
英語の学習のはじめには、みんなであいさつをしています。
とても楽しそうに、やりとりができるようになってきました。

今日は、蝶の羽をお友達にお願いして塗ってもらいました。
次回も続きをしていきます。

1年生 ともだちに、きいてみよう

画像1
国語科「ともだちに、きいてみよう」の学習でビブリオバトルをしてみました。

ビブリオバトルは、好きな本を持ち寄って紹介し合い、読みたくなる本をみんなで選ぶものです。

今日は、子どもたちのお気に入りの本を持ち寄って、紹介し合いました。

各班のチャンプ本が決まったので、クラスのチャンプ本も決めてみようと思います。

1年生 ころがしドッジボール 楽しんでいます

画像1画像2
 体育科では「ころがしドッジボール」の学習をしています。今日は、2試合しました。
「当たらないようにするにはどうすればよいかな。」
「たくさん当てるにはどうすればよいかな。」

 たくさん考えて、チームワークを高めて取り組んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp