京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:48
総数:473726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 防災パンフレットを読んでください!

 4年生は、総合の学習に防災について学習し、そのまとめとして全校のみんなやおうちの方に読んでもらうための「防災パンフレット」を作成しました。

 10日(金)、各クラスに防災パンフレットを持って「読んでください」とお願いに行きました。
 「このパンフレットを読んで災害の時に困らないようにしてほしい」という4年生の熱い思いが詰まったパンフレットです。ぜひ、全校のみんなに読んでもらいたいと思います。
画像1画像2

避難訓練(休み時間)

 7日(火)の中間休み、子ども達には予告することなく、地震による避難訓練を行いました。中間休みで、子ども達は遊んでいる最中の緊急放送。その放送を聞いて、その場で身を守る姿勢をとり、地震がおさまったところで運動場に避難するという訓練をしました。
 子ども達はびっくりしながらも、素早く行動しようとしていました。でも、どうしてよいのかわからずにとまどったり、大きな声を出して確認したりする姿も見られました。
 災害はいつ起きるか分かりません。いろいろな場面での安全指導や避難訓練等を、これからも行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 オンライン学習のしかたを知りました

 オンライン学習の仕方を学習しました。Teamsを開いて、会議に参加する練習をしてみました。

 みんなの顔を見たり、声を出して確認したりしました。

 やり方を覚えることができたでしょうか。また学校で練習してみたいと思います。

画像1

1年生 学力定着テストがんばっています♪

画像1
 今週は、学力定着テストをがんばっています。これまで学習したことを思い出して、テストに向かっています。

 自分で問題文を読んで、しっかり答えることができたでしょうか。
 テストの結果をおうちにもって帰りましたら、学習の成果とともに、課題を克服してほしいと思います。

1年生 給食の準備も頑張ります★

画像1
 1年生は、給食を配膳する練習をはじめました。もうすぐ2年生になる子どもたちは、これまで担任やまなびの先生が配膳している姿をよく見ているので、頑張って配膳をしています。

 これから2年生にむけて、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

4年生 ギコギコトントンクリエイター

 図工の学習で、コルクボードづくりをしています。木材をのこぎりで切って、釘で好きなようにつなぎ合わせて作品を作っています。のこぎりは初めて使いますが、安全に気を付けて使うことができています。完成が楽しみです。図工展で展示しますのでぜひご覧ください。
画像1画像2

1年生 とびばこあそび頑張っています

画像1
 体育の学習では、「とびばこあそび」をしています。子どもたちは、いろいろな跳び方に挑戦中です。

「トン、パ、トン」のリズムに合わせて、跳んでいきます。
学習が進むにつれて、いろいろな跳び方にチャレンジしていこうと思います。

1年生 おもちゃフェスティバル楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 2年生の生活科の学習で作ったおもちゃで遊ぶ会に招待してくれました。2年生のお兄さんやお姉さんの工夫して作られたおもちゃは、大変立派でした。
 1年生のみんなもとても楽しそうにしていました。教室に帰って、
「僕たちも、来年はあのようなおもちゃを作りたいな。」
「2年生になるのが、楽しみだな。」
と、振り返っていました。

 最後に、お礼のお手紙を書きました。2年生のみなさんありがとうございました!

学校だより2月号

 学校だより2月号を配付しました。右の配布文書か、下のリンクをクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。

          学校だより2月号

 1月はたくさん雪が降って、グランド一面真っ白でした。寒くなり、インフルエンザの流行も見られます。食事・睡眠を大切にして、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1画像2

3年生 総合「グリーン探検隊」発表に向けて

 3年生は総合の時間に、自然環境についていろいろ学習を進めてきました。その中で、子ども達は自然の大切さや自然環境が壊れていることなどを知り、それをたくさんの人に伝え、自然環境を守っていきたいという思いをもっています。
 そこで、グループごとにテーマを決め、自然環境についての発表をしようと取り組んでいます。まずは、本やインターネットを使って情報収集です。たくさんの情報の中から自分が知りたいことを一生懸命探しています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp