京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up19
昨日:16
総数:316674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

疏水見学〜その4〜

画像1
画像2
画像3
午前中はさすがに歩き疲れていましたが,お弁当の時間になるとみんなの表情に笑顔が戻りました!

疏水見学〜その3〜

画像1
画像2
画像3
疏水記念館では今までに学習した内容をさらに深く知ることができたようでした。

疏水見学〜その2〜

画像1
画像2
画像3
学校から御陵の第二トンネルまではおよそ5キロ。
天気も良く紅葉を見ながら楽しく歩くことができました。

疏水見学〜その1〜

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水の見学に出かけました。
午前中は疏水に沿って四宮から御陵辺りまで,休憩をとりながら頑張って歩きました。

【4年】What do you want?

 外国語活動の授業では,欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむ活動をしました。今回は,果物を使ってお店屋さんとお客さんに分かれてやり取りをしました。自分のオリジナルパフェを作るためにお店をめぐり,ほしい果物について英語でやり取りをすることができました。
 お店屋さん,お客さんどちらも楽しみながら英語の表現に慣れ親しむ様子が見られました。これからも楽しみながら,積極的に英語の表現を使ってやり取りをしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【3年】はんで意見をまとめよう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では、班のみんなと話し合い、1年生に読み聞かせをするための本を1冊選ぶ活動をしました。「1年生が本を好きになってくれること」を目的とし、5分ほどで読める本はどれか、どうしてこの本にしたのか、どういう読み聞かせにしていくのかを話し、みんなの意見をまとめました。
 学習の最後には、実際に自分たちが決めた本を1年生に読み聞かせにいきました。1年生に話をしている3年生の姿は、とても頼もしかったです。今回の学習を通して1年生のみんなと関われたことも、3年生にとってはとても大きかったと思います。

【3年】歯みがきマスターになろう!

画像1
画像2
 養護教諭の馬場先生が、歯みがきの指導に来てくれました。「毎日している歯みがきは、正しいやり方でできているかな?」と聞かれ、みんな自信満々に返事をしていました。鏡を見ながら、一つ一つ丁寧に歯を磨く動作をしていきます。
 歯みがき指導の後、子どもたちからは「今までよりもっと丁寧に歯みがきをしていきたいね!」と話す様子が見られました。

【3年】太陽の光

 現在、理科の授業では、鏡で反射した日光について学習しています。的あてゲームをして、光の動きを自分で操ることができました。また、「鏡で反射した日光はどのように進むのか。」を予想して、実験も行いました。
 子どもたちからは、「光がたくさん集まると温度に違いがあるのかな。」という疑問の声が上がりました。次の学習ではそれをみんなで調べていきます。
画像1
画像2

【4組】 算数 何番目?

画像1
画像2
 算数の時間に「何番目」の学習をしています。「上から3番目・右から2番目」などのカードを見て、窓の中からクリスマスの飾りを見つけました。飾りに書かれた点数を計算したり、位をそろえて数えたりする中で数の理解を深めています。

【4年】茶道体験〜その3〜

画像1
画像2
画像3
茶道には,「一期一会」という基本の心構えがあります。
一生に一回しか出会えないという意味で,出会いの場を大切にするという思いが込められています。
茶道だけでなく,日々の中でも「一期一会」の思いを大切にしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp