![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:72 総数:448089 |
こどもスポーツまつり開催![]() ![]() ![]() 感染対策のため、午前は1・3・6年、午後は2・4・5年に 分けて行いました。 短縄跳びや大縄跳び、ドッジビーなど、いろいろな種目を行い、 子どもたちと一緒に、教職員もお家の方もたくさん体を動かし、 いい運動になりました。 PTAの皆様には、数日前から、そしてお休みの日にもかかわらず、 朝早くから準備・進行、そして遅くまで片付けをしていただき ありがとうございました。 子どもたちはとても楽しそうでうれしそうな顔をしていました。 4年 外国語活動「This is my favorite place.」
校内での自分のお気に入りの場所について英語でやり取りしたり道案内したりする学習をしました。
実際の七条第三小学校の校内図でこまを動かしながら、“Go straight.”“Turn right/left.”の表現をうまく使ってやり取りしていました。 海外からの観光客が多い京都で暮らす子どもたち。道案内を求められたとき、学んだことを進んで実践してほしいですね! ![]() ![]() 4年 国語科「ウナギのなぞを追って」
国語科「ウナギのなぞを追って」の学習では、筆者が行ったウナギの研究について述べていることを、自分が興味を持ったところを中心に要約し、読む人にとって分かりやすい紹介文を書く学習をしました。
子どもたちは全文シートを読み込むことで大体の内容や文章の構造を理解し、友達と話し合いながら要約に使う大事な言葉や文を集めていました。 この学習で身につけた力や仕上がった紹介文を読み合って気づいた良さを今後のあらゆる言語活動で活かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 【さくら学級】チャレンジタイム・6年生による読聞かせ![]() 【さくら学級】音楽・東総合支援学校との交流に向けて![]() ![]() 【さくら学級】日生・教師塾の方と過ごしました。![]() 国語「カンジーはかせの音訓かるた」
国語では音読みと訓読みの読み方の違いに着目して、かるたづくりをしました。五・七・五のリズム感を意識しながら、読み札と取り札を作り、グループでかるた遊びをしました。
一人一人工夫して作ることができており、かるた大会は盛り上がりました。学習のゴールをイメージすることで、子どもたちは意欲的に学習に取り組むことができていました。 ![]() ![]() 【さくら学級】図工・どろどろ粘土で自分だけの島を作ろう![]() ![]() ![]() 3年学習発表会
3年生は学習発表会では「笑顔あふれる七三の町〜お年よりとともに〜」と題して、地域にある高齢者福祉施設の見学、インタビュー、高齢者疑似体験等、様々な出会いや体験活動を通して学んだことをもとに、お年寄りのためにできることは何かと考え、まとめて発表しました。
4年生の発表に対しても自分の経験と重ね合わせながら積極的に発言することができていました。 おうちの方にもたくさん来ていただき、緊張もあった中、自分の思いや考えを伝えることができて達成感を味わうことができました。 学習発表会後の振り返りの中でも、「こんな力がついた」「こんなことができるようになった」と自分に自信をもつことができたという振り返りが多く、なりたい自分に向かって確かな成長を感じられた経験となりました。 ![]() ![]() ![]() 部活動お別れ試合
学年末が近づき、部活動では順にお別れ試合を実施しています。水曜日は、総合運動部と陸上部・バレーボール部でお別れ試合を行いました。6年生チーム対教職員チームで、白熱した勝負を楽しみました。
![]() ![]() ![]() |
|