最新更新日:2024/09/17 | |
本日:9
昨日:85 総数:739789 |
学年集会(1年生)その2
そのあと、学年レクリエーションを行いました。評議会と体育委員会が考えたレクリエーションで、大いに盛り上がりました。いろんな生徒が前に立ち、学年全体での交流ができ、いい機会となりました。
学年集会(1年生)
本日6限、1年生で学年集会が行われました。はじめに、夏休みに実施された「北方領土青少年等現地視察事業」の参加生徒より、発表がありました。北方領土のすぐ近くまで行き、日々この問題と向き合う方々の話を聞く経験を通して、「印象に残っていること」「今、実践していること」「自分たちに出来ること」などを発表しました。
第4回定期テスト(3年生)
本日より、3年生の定期テストが始まりました。2日間で6教科のテスト。タイムテーブルがいつもと異なり、8時50分、最初のテストがスタートしました。
今日は、英語、理科、国語の3教科です。最初から最後まで、とにかく集中して取り組んでいます。入試に向けて、今までの総復習を行う中でのテスト勉強、悔いのないようベストを尽くしてください。 ここぞ、というところで力を発揮したい時、脳が活発に働くことを意識し、食事に気を遣うことは成功への近道です。(食育だより第4号参照)できるだけ余裕を持って起床し、朝ご飯をしっかり食べて、脳の活発な働きをコントロールしてほしいと思います。皆さんの健闘を祈ります。 食育だより(第4号)
音羽中学校では、毎月19日を「食育の日」として「食育だより」を発行しています。
今回のテーマは、「勉強の効率アップ パート 1 脳がよろこぶ栄養素とは? 」 です。脳を働かせるのにもエネルギーが必要です。必要な栄養素をしっかりと摂ってください。また、よく噛むことも脳を活性化するのに役立ちます。よく噛んで食事をするように心がけましょう。 食育だより(第4号) ← クリックで開きます 生物育成の技術を評価する(2年技術)その2
遺伝子組み換えのメリットとデメリット等、たくさんの気づきを取り入れ、自分の考えを深めていきます。班の意見は、最終的にクラス全体で共有します。短時間でしたが、一つのテーマについて、じっくり考え、深めていく楽しさを感じました。学級全体に考えを発表する頼もしいメンバーもいました。
技術は、(その恩恵を享受するだけでなく)私たちが評価することで、社会の中で正しい使われ方が実現していくーしっかり心に刻みたいと思います。 生物育成の技術を評価する(2年技術)
2年生技術の様子です。学習テーマは「生物育成の技術を評価する」。前時までの「遺伝子組み換え」のディベートでは、決められた立場(賛成か反対か)に関する根拠が求められましたが、今回は、自分の立場を決めることが求められます。自ら考えるとともに、ロイロノートを活用し、グループ内で意見を集約し、気づきを広げていく活動を行いました。
敬語表現(2年国語)
2年生の国語、「敬語」の授業の様子です。本時は「敬語の三種類を理解する」を目標に、どんな時、どんな敬語を使うかを学習しました。
自分(自分側)の動作をへりくだって表現する「謙譲語」にあまり馴染みがない様子。教科書を参考に、取り組みます。近くの人と競って「敬語クイズ」に挑戦し(この結果で目上役と目下役が決定する)、その後のペアワークでは、「好きな食べ物」「無人島に一つだけ持っていくもの」等、お題について敬語で伝えるなど、活動を通して知識とスキルを身につける授業でした。間違いをおそれず、果敢にチャレンジする姿勢も良かったです。 総合的な学習の様子(1年生)
1年生の総合「エナジード コア」の様子です。「次の時代に求められる、人の力」という大テーマの中、本時は、感覚的に「気づく力」について学習しました。身の回りに違和感を抱くこと、「なんかおかしいな」と気づくことはないか。その気づきを取り上げ、「もっと良くできるかも」と考えることができれば、身の回りを良くし、ひいては社会を良くすることに繋がっていきます。授業では、GIGA端末を使っての意見交流と、対話による意見交流を組み合わせて行い、他者の見方を取り入れながら、学習を進めました。自分の考えを素直に表現する人、反応をストレートに返す人など、和気あいあいとした雰囲気の中、考えを深めることができたと思います。
新人大会個人戦(卓球部)
1月15日(日)、高野中学校で行われた新人大会個人戦に、本校男子卓球部と女子卓球部が出場しました。2023年初の公式戦で、ここ数ヶ月の練習の成果を出し切りたいところです。決勝大会出場をかけ、ベスト8入りをめざし臨みました。あと一歩のところで惜敗する姿も見られましたが、終始熱い試合でした。
ベスト4入賞の2年生男子が、1月22日(日)の決勝大会に出場する予定です。 「荒城の月」(2年音楽)その2
1番は、平和を表す「春」の場面。お城で行われる花見の宴の様子は華やかですが、時の流れと共に滅びゆく「栄枯盛衰」が描かれています。授業では、一人一枚ずつのホワイトボードを活用し、前時の復習、歌い方の工夫(自分の意見)、意見交流などを行い、歌の世界を深めていました。色々な意見が出て、とても面白い授業でした。
|
|