京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up1
昨日:30
総数:855699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 新1年生 体験入学・入学説明会は2月10日(火)に実施します

【4年生】宇治茶を飲んでもらうために…

社会科の学習の様子です。

たくさんの人に宇治茶を飲んでもらうために、どのような取組をしているのか、GIGA端末を使って調べています。

おいしいスイーツ、急須でのお茶の入れ方指導、体験会などのさまざまなイベント…

宇治茶の魅力を伝えるために、いろいろな取組をしていることが分かりました!
画像1
画像2

【4年生】友達からのプレゼント

画像1
画像2
わかば学級の友達が、節分のお守りを持ってきてくれました。

鬼がきらいなイワシのにおいと、鬼がきらいなヒイラギの葉のチクチクがしっかりとついています!

明日は節分!
このお守りで鬼を追い払いたいと思います!!

プレゼント、ありがとう!

【4年生】自分のペースで…

画像1
体育科は「かけ足(ゆっくりペース走)」もがんばっています。

自分の力に合わせて、約5分間、同じ速さで走ります。

HPでは伝わりませんが、この時は「ロッキーのテーマ」に合わせて走っています。

心も体も、熱くなりますね!!!!!

YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序良く整理して

どのクラスでも活発な学習の様子が見られました!
画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序良く整理して

グループでの話し合いによって,いつもよりも自分で考え,発言する場面がたくさん見られました。

また,図に表現することで,より考えが整理されていきました。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 薬物乱用防止教室

夏の非行防止教室に引き続き,伏見警察署のスクールサポーターにお越しいただき,薬物乱用の実態やどんな症状になるのか,社会復帰する困難さ,自分の大切な人生が治療に費やされることなど,1時間詳しく教えていただきました。

最後には,親しい人から薬物を勧められたときにどう断るかというロールプレイングを行いました。

勧めてくる人の勢いに飲み込まれそうに時もありましたが,きっぱりと

「あなたが勧める薬物は,ぼくはやりません!」と言った場面では,拍手が起きました。

もしもこんなことが身近に起こったら,今日の学習を思い出してもらえたらと願っています。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序よく整理して2

話し合った意見をもグループでまとめ,自分のノートにも書き,全体でも交流しました。

【児童の感想】

・いつもよりたくさん話せて,楽しかった。

・とても難しかったけど,班のみんなと教えてもらって何となく分かりました。一人でやるよりも班のみんなでやる方が楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 算数 場合を順序よく整理して

グループごとに話し合って考え,条件にあう場合をみつけています。

【児童の感想】

・いつもよりやり方が難しかったです。みんなで相談しながら答えを出して分かったので,最後にいい気分になりました。

・自分たちで考えて分かったときに達成感があったので,楽しかったです。


画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 算数 全部の場合を考えて

どんな行き方があるのか,全ての場合を考えて条件に合うものを見つけました。
画像1
画像2

YUME(はーとぷらす)通信 図工 クランクの仕組み

クランクの仕組みを知り,針金を曲げて作ってみました。

どんな動きになるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

わかば・配布プリント

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp