京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up14
昨日:17
総数:351563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3年 学活「冬休みの出来事」

 学活の時間に「冬休みの出来事」について発表をしました。冬休みの宿題の絵日記を基に思い出を振り返りながら話すことができました。
 年末・年始に,おじいちゃんおばあちゃんのお家でおせち料理を食べたことが一番多く発表していました。
画像1

4年生 今年の抱負を書こう!!!

画像1画像2画像3
書写の時間に今年の抱負を書きました。
冬休み前に「2022年を漢字一文字」で表現しましたが、今回は2023年の抱負を漢字一文字」で表しました。
今回はいつもの書き方とは違います。白画用紙をぐちゃぐちゃにして、その後好きなように破っていきました。
子ども達から「味がある」「いい感じ」と色々な言葉が聞こえてきました。

今日書いた字を胸に、今年も自分らしく過ごしてくださいね♪

※新しい係になり、さまざま取組をしています。(写真は、マジック係です)

5年生 体育科「ジョギング・なわとび」

 5年生は体育科で「ジョギング・なわとび」の学習を進めています。
 初めて「脈拍」をとって、自分に合うペースを考えたり、ふりかえったりしながら進めています。
 
 自分の体力を向上させるために、自分を知ることはとても大切ですね。
 寒い冬を乗りこえる健康な体作りを目指していきましょう。


画像1画像2

5年生 ジョイントプログラム奮闘中!

画像1画像2
 ジョイントプログラムが始まりました。
 子どもたちは真剣な表情で頑張っています。

 これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。
 がんばれ!5年生!!

5年生 冬休み思い出すごろく

 3学期が始まりました。
 3学期初日には、学級で「冬休み思い出すごろく」を楽しみました。
 
 グループみんなで担任からのお題に取り組みながら、冬休みの思い出や3学期の抱負などを話すことができました。
 子どもたちは嬉しそうな表情で楽しむ様子が見られました。

 3学期もみんなで楽しく成長していきましょうね。

画像1
画像2

3年 算数科「三角形」

算数科「三角形」の授業で,3つの異なる長さの紙の棒を使って三角形を作りました。
長さの違いや角の数,今まで習ってきたことから考えることができました。
画像1
画像2

4年生 3学期の係決め

画像1画像2画像3
3学期の係決めを行いました。
クラスのために全力で働く4年生は、2学期よりもよりよいクラスになるために計画委員を中心に係活動を考えました。
ただ単に、係を挙げていくのではなく、「なぜこの係が必要か」としっかりと理由を伝えながら挙げていきました。

この時間のめあては、「いい雰囲気で係活動を決める」でした。
みんながそのめあてに沿っていい雰囲気で決めることができました。

明日から頼みますよ♪

2年生みんながきらきら過ごせるように…

画像1画像2
 学年目標「きらきら にこにこえがお みんながかがやく 2年生」より、みんなが3学期もきらきら過ごせるようにどうすればよいかを考えました。
 クラスのみんなが楽しめる係活動、みんなのためにする一人一つの仕事を考えることができました。
 
 今日から給食が始まりました。子どもたちの待ちに待った給食。じゃがいものクリームシチューで温まりました。とっても美味しかったですね。みんな嬉しそうに食べていました。

1年生 3学期の学習に向けて

 2学期の最後の学習では、「友達とお店屋さんごっこを楽しむこと」や「友達と音を合わせて音楽づくりをすること」や「友達と技を見合うこと」をめあてに活動していました。
 3学期も、自分の考えをもって、友達とかかわりながら、学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 3学期のめあて

 始業式のあと、3学期のめあてを決めました。校長先生のお話を受けて、「がんばればできること」を2学期のめあてのふり返りをしてから考えました。
 そのあとは、国語の学習で、自分の考えを書いたり、友達の発表を聞いたりしました。少しずつ、学校生活のペースを取り戻していきたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和4年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp