京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up13
昨日:239
総数:983213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文月 夏の青空のように 明るく前向きに 生きていこう

安全学活

 24日(火)6限、6〜9年で安全学活を行いました。当初は避難訓練を予定していましたが天候悪化でグラウンド状態も悪いので教室で実施となりました。
 
 まずは学校長から放送での講話。1月17日は28年前、阪神・淡路大震災に見舞われた日です。日頃から「正常性バイアス」にとらわれないこと、合唱祭で9年生が歌った「群青」という曲の歌詞『「またね」と手をふるけど、明日も逢えるのかな』から当たり前のことがいかに大切であるかについて考えました。
 また、「同調性バイアス」にもふれ、いざという時の自分の判断や行動にどう備えられるかについてお話をいただきました。その後、災害に関する動画を視聴し、東日本大震災当時の状況や避難生活の大変さについて知り、身の引き締まる思いで4学年とも姿勢正しく見入っていました。

 日頃、当たり前に生活できていることに改めて感謝できるいい時間でした。今後も防災意識を高め、毎日の生活にいかしていきましょう。
画像1画像2画像3

登校の様子

画像1画像2
 雪は少しは解けましたが、道路も校内にもまだ凍結しているところもあります。滑らないように気をつけてくださいね。

 寒い中ですが、今朝から生徒会本部の皆さんが校門で朝のあいさつ運動を行ってくれています。元気よく挨拶を交わし、1日がんばっていきましょう。

銀世界

 昨日からの積雪で一面、銀世界です。

 道がアイスバーンになっていて非常滑りやすいですので、時間に余裕をもって登校してくださいね。

画像1画像2

7・8年 学習確認プログラム

 本日と明日で7・8年生の学習確認プログラムが行われています。

 両学年とも最後まで集中して黙々と取り組んでいる姿がありました。明日は理科と英語の2教科です。予習シートをしっかりと見直し、引き続きがんばってください。

画像1画像2

京都市中学校新人大会・1年生大会 卓球個人の部 全市決勝

 1月22日(日) 、京都市中学校新人大会・1年生大会 卓球個人の部 全市決勝が開催され、予選を勝ち上がった選手たちが日頃の練習の成果を競い合いました。
 
 本校卓球部からは7年生男女と8年生女子、各1名が出場しました。熱戦の結果、7年生男子Yくんが全市ベスト32、女子2名(7年Kさん、8年Kさん)が全市ベスト16となりました。
 
 試合の興奮冷めやらぬ中ですが、今週末には京都府団体選手権大会があります。

 個人戦の次は団体戦!チームの絆を信じて戦いましょう。頑張れ!卓球部!!

画像1画像2

登校の様子

 雨上がりの月曜の朝です。

 明日以降、寒波がやってくるとの予報ですが、体調面に気をつけて今週もがんばっていきましょう。
画像1画像2

けやきプロジェクト「しゃべり場部会」

 けやきプロジェクト「しゃべり場部会」も開催しました。夏休み前に計画をしていましたが、新型コロナウイルス感染症流行のため、「おもてなし部会」とともに間近で中止になっていました。開催できたこと自体がとてもうれしく思います。
 地域の方々を合わせ、大人20名にお越しいただき、7・8年の前期評議員や生徒会本部生徒とともに開催しました。
 1)旅行に行くとしたら、どこに行きたいですか?
 2)“コロナ禍だからこそできたこと“はありますか?また、それはどんなこと?
 3)20歳までにやりたいこと(大人)、20歳までにやりたかったこと、またはやっておいてよかったこと
 4)自分が住んでいる地域の魅力を教えてください
 5)今、流行っているもの(こと)、10代の頃に流行っていたもの(こと)
 6)自分の特技について存分に語ってください
 といったお題を出し、中学生も大人もそれぞれ想いを話した後、フリートークをするという流れで行いました。
 中学生はお題に対してしっかりと話し、大人の方は興味をもって聞いておられました。分からないこと、深く聞きたいことなどをつっこんで質問したりという様子が見られました。また、大人の方からの話も、中学生からすれば驚くような話がいくつもあったようで、大変聞き入っていました。大人ならではの考え方に、生徒たちは新しい世界が少し見えたように感じました。
 コロナ禍でもパーテーションを置いたり、リモートを取り入れたりすることで、感染症対策をとりながら開催することができたことが一つ前進したと感じます。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

画像1

けやきプロジェクト〜おもてなし部会〜

 数年ぶりとなりました、けやきプロジェクト「おもてなし部会」、4名の地域の方にお越しいただき、7・8年生文化委員と教職員とともに開催しました。
 あらかじめ作成した「マスク入れ」にメッセージを書いて完成させていきました。お互い書き込んだメッセージを見ることで、大変会話がはずんでいました。
 メッセージには、地域の方々に対する感謝の想いや、新型コロナウイルスに負けないという想いがたくさん見られました。改めて地域の方々に見守られながら生活をしていることにも、会話を通して気づいたことと思います。
 最後に、作成したマスク入れを、同時刻に行われました「しゃべり場部会」に来ていただいた地域の方にプレゼントしました。
 来年度も「おもてなし部会」で、地域の方々に「おもてなしの心」をもって、行事を開催できたらと思っています。

画像1

8年 人権学習

 8年生の人権学習のテーマは「異文化を理解しよう!〜お互いを尊重して共生していくために、知ろうとすることから始めよう!」です。

 世界は様々な文化や風習があふれています。自分の当たり前や常識は世界では通用しないこともあります。生徒たちはバーンガというカードゲーム(実はルールが各班で異なりますが、そのことは知らされていません。また、会話禁止。)を通して、自分だけが取り残されている感覚や意思疎通が上手くいかない体験をしました。
 感想には、「楽しかったが、前の班となぜルールが違うのか不思議に思った。自分の気持ちを伝えたいのに会話禁止なのでストレスが溜まった。」などの意見がありました。これはまさに「文化」が違うところにいきなり入る感覚に似ているのではないかと気付いた生徒もいました。

 次回の学習は日本で暮らす外国人が文化の違いに戸惑ったり困ったりすることはないか、具体的な事例について考えていきます。多様化の時代をしなやかに生きていくためには、相手を知ろうとすることが何よりも大切で、知っていればできることも増えます。自分の身近なところでも互いに個人として尊重しあえる社会を作るためにさらに学びを深めていきます。

画像1

7年 人権学習

 7年生の人権学習のテーマは「人が幸せになるための学習」です。

 7月には、あっていい「違い」、あってはいけない「違い」を分類するなかで「先入観」と「偏見」に気づく学習をおこないました。
 今回は、「バリアフルレストラン」と「ディズニー」の取り組みから「誰もが快適に過ごすために必要なことを考える」を目標に学習をおこないました。

 車いすに乗ったまま乗れる多くのアトラクションや音声ガイド・大きな身振り手振りをする手話通訳者などを整えています。これらを設置する根底には創業者ウォルトディズニーの理念が今も引き継がれ、日々改善していることを知りました。

 生徒の感想には「ディズニーの同じ体験をして、楽しんでもらいたい。という考えや取組を見て、思いやる気持ちがすてきだと思った。」「世の中、まだまだバリアがあるので、取り除いて平等に楽しめる社会にしたい」「困っている人がいたら、笑顔で対応したい」などがありました。

 今回学んだ人権学習を毎日の生活の中にいかしてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 7年「ようこそ和の空間」(能鑑賞)
京阪神私立高校入学試験
7年「ようこそ和の空間」
2/11 京阪神私立高校入学試験
2/12 京阪神私立高校入学試験
京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp