京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up65
昨日:77
総数:489256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3学期 キラリ目標

3学期が始まって2週目となりました。
今日は児童朝会もあり、給食委員会からのお知らせなどがありました。

今年度最後のキラリ目標は、「笑顔」に決まりました。
みんな笑顔で今年度の締めくくりをしていきたいと思います。
1年間のキラリ目標が出そろいました。
過去の目標も大事にしていきたいです。
画像1
画像2

4年 プレジョイントプログラム

画像1画像2
12日と13日の2日間、プレジョイントプログラムのテストに取り組みました。
3学期が始まってすぐにも関わらず、集中してテストに取り組む姿に感心しました。

3学期もアンビシャスな4年生になれるよう頑張っていきます。

6年 ジョイントプログラム

 小学校生活最後のジョイントプログラムが終わりました。子どもたちは今回のジョイントプログラムに向けて冬休みから頑張ったことだと思います。どの教科も一生懸命に取り組むことができました。後日に結果が返ってきますので、中学校入学までに苦手を減らすきっかけにしてほしいと思います。
画像1

5年生 ジョイントプログラム

 3学期が始まり、子どもたちは学校モードに切り替えて頑張っています。今週からはジョイントプログラムにも取り組んでいます。始まる直前まで教科書を見たり、問題に取り組んでいる時も何度も見直しをしたりと一生懸命に取り組んでいました。この調子で3学期を過ごしてほしいものです。
画像1
画像2

2年生 クラスの係活動

画像1画像2
 3学期のクラスの係活動を決めました。クラスをもっと楽しくするために必要なことは何を考えて係活動をします。初めの活動は、新しいメンバーとポスターを作りました。どんなことを頑張るのかを話し合いながら活動の目当てを決めていました。

第4回 避難訓練

2時間目に避難訓練を行いました。
今回は、地震水害についての避難訓練でした。
地震についての訓練は、もう慣れてきているのでスムーズに机の下に避難できていました。
桂川の堤防が決壊して浸水の恐れがあるという設定で、1,2年生の子どもたちは2階へ避難しました。これは初めてでしたが上手に避難することができていました。

画像1
画像2
画像3

3年 国語 新出漢字

画像1画像2
3学期の漢字ドリルをもらうと、「あ〜なんか久しぶり!」「え?なんか3学期ってこんなに漢字少ないの?すぐ終わっちゃいそう。」とわくわくしている様子が伝わってきました。

交流が始まると、新出漢字を使った言葉がたくさん出ました。すぐに効果が出るものではありませんが、その漢字を使った熟語を考えたり、見聞きしたりすることが語彙を増やすことにつながっていきます。

一人で書く時間には、スタートとともに「シュッ・・・。」という鉛筆の音が聞こえるほど集中していました。漢字の学習これからも頑張っていきましょう。

3年 算数「三角形」

画像1
3年生で二つめの図形の学習「三角形」がスタートしました。
久しぶりにコンパスや三角定規を使う学習を子どもたちはとっても楽しみにしていました。
学習したことを使って、廊下にある算数の問題を一緒に考える姿も見られます。

この図形の特徴は何だろう、と考えたり、たくさん描いたりして、図形の学習に親しんでいきましょう。

3年 体育 ポートボール

画像1画像2画像3
新年最初の体育は「ポートボール」でした。これまでエンドボールの学習をしてきたこともあって、久々の体育でしたが、すすんで活動に向かう姿が見られました。
ボール運動が少し苦手だと言っていた人が、シュートにチャレンジしたり、自分だけでゴールを目指すのではなくより色々な人にパスを回そうとしたりすることができました。

3年 学級活動

画像1画像2
新年初めての登校日でした。学級活動では、学級でゲームを行いました。めあてに「チームゲームをして・・・?」までを提示すると、子どもたちから「チーム力を上げよう!」「つながりを深めよう。」などの意見が出され、めあてが決まりました。その学習活動から何を達成したいか、考える習慣がついてきていると感じます。

チームゲーム中は、「え〜分からん。助けて〜!」と仲間を呼んだり、
「ありがとう!今のめっちゃいヒント!!」とお礼を言ったりする姿が見られました。

3学期は一番短い学期。そして今の仲間たちと過ごせる最後の学期です。一緒にたくさん遊び、そしてたくさん学んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp