京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:49
総数:510776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 音楽科「ようすをおもいうかべよう」

 音楽科の学習では、星空の音楽づくりに取り組んでます。実際に楽器を鳴らしながら、どの楽器をどのように鳴らそうかと考えています。「もっと優しくならした方がいいかな。」「ゆっくり鳴らしてみたら…。」星空にぴったりな音楽が作れたと喜ぶ声も聞こえました。
画像1
画像2

1年 生活科 「ふゆとともだち」

 1月25日(水)生活科「ふゆとともだち」の学習で、雪が積もった桂徳小学校を見て回りました。前日の降雪によりすっかり雪景色となった桂徳小学校で雪を触ったり、氷柱を見たりといった普段はできない経験ができました。子どもたちは「雪がふわふわ」、「すごい冷たい」と言いながら冬の季節の楽しみをさらに見つけることができていました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

雪が降ってきましたが、
子ども達は元気に登校しています。

寒いですが、換気や手洗いを徹底し
健康に気を付けて過ごします。
画像1
画像2
画像3

雪景色

みなさん雪の影響は大丈夫でしょうか?

学校は雪景色です。

滑りやすくなっています。気を付けて
登校しましょう。

それでは学校で待っていますね。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
今日は西京警察署のスクールサポーターの方にお越しいただいて、薬物乱用防止教室を行いました。
なかなか身近に感じづらい薬物についての授業でしたが、一人一人が自分事として考えることができました。

4年 食の学習

画像1画像2画像3
肥後先生に来ていただき、食の学習を行いました。
骨を丈夫にするために、栄養バランスの整った食事の大切さや運動の大切さを学習しました。
骨を丈夫にするためにそれぞれ目標を立てて取り組んでいます。1週間後の結果が楽しみです。

【1年】「ウイルスについて」

 今日は保健室の中澤先生から、ウイルスについての話がありました。ウイルスに関するクイズに答えたり、手の正しい洗い方を確かめたりして、感染予防の意識を高めていました。休み時間後や、給食前の手洗いでは、習ったことを生かしてしっかりと洗うことができていました。これからも続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 跳び箱

1年生の体育では、跳び箱の学習が進んでいます。
横も縦も飛び越えられる子が増えてきました。
準備片付けもとてもスムーズなので、活動の時間をしっかりと確保できています。
桂徳小学校では、「対話を楽しみ、学びを深める子の育成」という研究主題で、校内研究をしています。
国語科だけでなく、他教科でも、体育科でも対話を大切にしています。
友達同士で、「ここをもっとこうするといいよ。」「もう少し手を前についたら跳べるよ。」と対話をしながら学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

5年 書写 硬筆

5年生の書写もまとめの時期です。
最後の毛筆「考える子」に向けて、今回は硬筆を行いました。
これまでに学習してきたことを生かし、さらに、自分のめあてを決めて取り組みました。
画像1画像2画像3

4年 外国語活動「Unit8 This is my favorite place.」

画像1画像2
「Go straight.」「Turn left.」「Turn right」を使って道案内をしながら、自分のお気に入りの場所を紹介し合いました。
「右に曲がるから...rightや!」「ちゃんとたどり着けた!」など、友達の言うことを一生懸命に聞き取ろうとしたり、聞き取れて喜ぶ様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コロナ関連(保健)

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp