京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up13
昨日:59
総数:269446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

英語活動

画像1
画像2
画像3
数字,色,じゃんけんなどを使った
英語のゲームをしています。

「普段でも英語をいっぱい
話しているよ!」

「英語って面白いよ!
もっとゲームがしたいな!」

英語活動は,毎回子どもたちが
楽しみにしています。

たぬきの糸車

画像1
画像2
国語ではたぬきの糸車のお話を読んでいます。
お話のまとまりごとに
たぬきとおかみさんの気持ちを
読み取っています。

「このときたぬきは楽しそうだったと
思います。なぜかというと...」

「おかみさんはたぬきを見て
かわいいなと思ったと思います。
なぜかというと...」

お友だちと話し合いをしながら
学びを深めています。

お金の出し方

画像1
画像2
算数の学習でお金の出し方を考えました。

「同じ52円でも,50円玉1枚と1円玉2枚の
出し方と,10円玉5枚と1円玉2枚の出し方
があるよ!」

「小銭が少ない出し方のほうが
楽に出せるね!自分一人でお買い物を
してみたいな!」

おつかいをしている気分になって
お買い物の練習を楽しんでいました。

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
図画工作では,色々な道具に絵の具をつけて
かたちをうつしました。

「ぼくは宇宙の世界にしたよ!
たくさんの星が光っているよ!」

「わたしは海の世界にしたよ!
海の中にはお花があったり
魚が泳いでいるよ!」

道具を見ながらどんな形がうつるか
想像して,素敵な作品を作っていました。

3学期 係活動

画像1画像2画像3
3学期の係活動が始まりました!

学期末のお楽しみ会に向けて
準備をしています。

「おわらい係で,みんなを
笑わせたいな!」

「なぞなぞ係で,みんなが
驚くような問題を出したいな!」

「かざり係りで,かわいい飾りを
作りたいな!」

それぞれの係りでアイデアがたくさん
浮かんでいます。

大きい数

画像1
画像2
画像3
100までの数を使ったゲームで
盛り上がりました。

「すごろくで100までゴールしたよ!」

「どっちの得点が高いかな?
比べ合いをしよう!」

ゲームの中でも,学習した数が
たくさん出てきていました。

おすすめの本の紹介

画像1
国語の学習で,おすすめの本の紹介をする
という学習をしています。

「私の好きなお話はこのお話です。
どうしてかというとこんな好きな
場面があるからです。」

「お友だちが紹介してくれた本も
読んでみたいです。」

たくさんの本に触れる機会に
なりそうです。

朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話と表彰がありました。

「校長先生のお話も良い姿勢で
聞くことができるようになったよ。」

「良い姿勢でお話を聞くと
お話している人も気持ちが良いですね。」

お友達の表彰もあって
クラス全体が今後の学習へのやる気に
満ち溢れました。

大きい数

画像1画像2
100までの大きい数を学習しています。

「1から100まで数えられるようになったよ!」
「もっと大きい数も調べてみたいな!」

生活の中でもたくさんの100までの数を
見つけています。

ろ組 深草小との交流学習

深草小学校わかば学級との交流学習を行いました。
玄関まで大勢でお迎えに来てくれる歓迎ぶり!
まず初めに自己紹介をしあい、その後、小さな巨匠展に向けてそれぞれで作ってきた作品を紹介。最後に2校の作品を合わせて完成形ができあがりました!
作品紹介では、みんなが興味をもって見てくれ、たくさんの拍手と質問を浴びてにこにこ嬉しそうな様子でした。
みんなで楽しくダンスをした後には風船バレー!ろ組でも何度もやったことはありましたが、こんなに大人数でやるのは初めて。たくさんの笑顔とにぎやかな声のおかげで楽しさも2倍3倍だったようです。
短い時間でしたがとても楽しい思い出ができました。今後も2校での交流を続
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp