![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:69 総数:445358 |
2階かぎ型廊下の掲示より〜自学自習ノートコーナー〜
七条第三小学校では全校で自学自習の取組を進めています。学年ごとに目標をもって毎週末に取り組み、取り組んだもので特に頑張りが見られたノートを教室前の廊下に掲示しています。
今回、これまでの各学年・学級の取組を全校で共有できるように2階かぎ型廊下に学級代表の自学自習ノートを掲示しました。一人一人工夫して取り組んだ自学自習ノートです。本の紹介同様、学校に来られた際にぜひお立ち寄りいただき、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 2階かぎ型廊下の掲示より〜本紹介コーナー 第4弾〜
2階かぎ型廊下の掲示は1月も終わりに近づき、新しいものに変わりました。第3弾の2年生、さくら学級に引き続き、第4弾は1年生の掲示です。
1年生は昔話を読んで自分の思いや考えをまとめたものを紹介しています。学校に来られた際に、もしお時間がありましたら、ぜひ2階かぎ型廊下にもお立ち寄りください。 ![]() ![]() ![]() 珠算教室 たし算とひき算、フラッシュ暗算に挑戦して
2日続けて珠算教室がありました。1回目の復習をした後、簡単なたし算、ひき算、かけ算の計算の仕方を教えていただきました。
最後はフラッシュ暗算に挑戦しました。数秒間でいくつもの数字が出てきて、子どもたちは必死に計算している姿が印象的でした。2時間の授業を通して、そろばんを使うとこれまで暗算や筆算でしてきた計算ができることに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 いったかずを よういしてね。
算数科「大きいかず」の学習をしています。
10のまとまりがいくつと、 ばらがいくつあるかで、 数を表現できることを学びました。 最後に友だちが言った数を 計算棒で用意する活動をしました。 ![]() ![]() ![]() 【委員会活動】図書委員会 図書室やかなえるロードの清掃に取り組みました
今年度の委員会活動も残り2回となりました。
今日、図書委員会では2つの図書室や本が飾ってあるかなえるロードの清掃活動を行いました。 それぞれが担当箇所に分かれ、普段手が届かないところまで一生懸命にきれいにしてくれました。 図書委員会のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 6年生:中学校給食試食会
1月18日(水)に、6年生で中学校給食の試食会を行いました。中学生に必要な栄養がとれるおかずとごはんの割合について学習した後、中学校で使用する予定のお弁当箱に給食を詰め替えました。
事前のアンケートでは、家からお弁当を持参する予定の人が75%でした。そこで、お弁当作りの参考になるように詰め替えを行うことで、栄養バランスや中学生に必要な量や、お弁当の詰め方の工夫を体感できたらと考えました。 詰め替えをする中で、「カップが動いておかずをつめるのが難しい。お弁当箱に入り切らない。野菜が多い。」などいろいろなつぶやきがみられました。食べた後の感想では、「とても美味しかったです。野菜が多めでもいいなと思いました。お弁当を作るときの参考にしたいです。」や「中学校の給食は、美味しかったです。また、ほかの給食も食べたいと思いました。」「量が多かったです。」「苦手なものがありました。」などがありました。 事前にお弁当箱やエプロン等ご準備いただきありがとうございました。 ![]() ![]() 算数「三角形」 三角定規の角の大きさを比べて
算数「三角形」では、三角定規の角を紙に写しとって、その大きさを比べました。コンパスやものさしを使うことなく、角をつくる2つの辺の開き具合に注目して、一つ一つの角の大きさを確かめました。実際に重ねて比べてみることで、角の大きさが辺の長さには関係がないことに気づくこともできました。
三角形の辺の長さ、角の大きさ、かき方など、毎時間のめあての達成に向けて、一人一人よく頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 珠算教室 そろばんの歴史や使い方を知って
算数では京都珠算振興会の方に来ていただき、珠算教室を行いました。はじめにそろばんの歴史や名称、使い方を教えていただき、実際にそろばんを使って簡単な計算に挑戦しました。
初めて使うという子も多かったですが、一つ一つの説明をよく聞き、手順を確かめながら、集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学「京都府警察広報センター」
社会では事故や事件を防ぐために警察の仕事について学習を進めています。実際に仕事をされている京都府警察広報センターに行きました。信号の実物を見せていただいたり、交通安全にかかわる体験をしたりしました。1時間半あまりの見学の中でたくさんの気づきや発見をすることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 国語科「調べて話そう、生活調査隊」![]() ![]() ということをグループでテーマを決めて調べ、分かったことを発表する準備をしています。 ロイロノートのアンケート集計機能を使って、アンケートを取りました。 また、発表に向けて原稿を作ったり資料を作ったりしています。 “宿題にかかる時間はどれくらいか” “一日でどれくらいの時間ゲームをしているか” など、グループによっては実生活に生かしていけそうなテーマもあります。 各班の発表が楽しみです。 |
|