京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:39
総数:294514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 スポーツチャレンジに挑戦

画像1
画像2
 交流学級では休み時間に、ボールを使ったスポーツチャレンジに取り組んでいます。決められた距離でボール送りをしたり、2分以内に何回キャッチできるかに挑戦したりしました。4組でも日常生活の時間に毎日取り組んで、記録を毎日ホワイトボードの表に書いています。記録が少しずつ伸びる様子に、子どもたちは嬉しそうに運動に取り組んでいます。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「あきといっしょに」では、秋のものを使って作ったおもちゃを1組と2組で互いに見せ合い交流をしました。
自分の作ったおもちゃを嬉しそうに紹介する姿や、友達に「すごいね!これどうやって作ったの?」と聞きながら楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
交流会の最後には友達のおもちゃで遊んだ感想を伝え合い、笑顔いっぱいのとても楽しい時間となりました。

【4年】理科室で…

 今週の理科の学習から,理科室での学習が始まりました。理科室でのルールを確認し,初めての実験をしている様子です。
 試験管の口に石けん水のまくをつけ,試験管を温めたり冷やしたりして,まくがどうなるかを調べました。どちらかのときに,写真のようにまくがふくらみます。どちらのときだったのか…。ぜひお家で聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

【4組】国語 10のとびら

画像1
画像2
 国語の時間に「10のとびら」というゲームをしています。出題者が決めた漢字をあてるために、「はい」「いいえ」で答えられるような質問をしていきます。「漢字の月が入っていますか?」や「それは生き物ですか?」「動きを表す言葉ですか?」など、的を絞るような質問をたくさん考えていました。漢字の部首を覚えたり、場面に沿った的確な質問をしたりする力をつけていってほしいと思います。

【4組】 図工 大根の絵

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に大根の絵を描きました。本物の大根を見て、葉っぱの様子や実の色を丁寧に塗ることができました。「上の方はちょっと黄緑色や!」「細長いけど丸いなあ。」と細かい部分に気づきながら、パスや絵の具を使って表現することができました。絵の具の混色や水加減が少しずつわかるようになり、自分なりに工夫する姿が多く見られました。

【4年】版画2

画像1
画像2
画像3
彫り終わったら次は刷る作業です。ローラーで均等になるようにインクをつけ,バレンを使って刷り紙に刷ったら完成です。初めてのことがたくさんでしたが,みんな集中して頑張っていました。

【4年】版画1

画像1
画像2
4年生は彫刻刀を使って版画の学習をしています。
テーマは「リコーダーを吹く自分」で,下絵を丁寧に書き,それを版に写して彫刻刀で彫り進めていきます。

【4年】書写「土地」「岩山」

 今日は,書写がありました。いつもは,全員同じ文字を書くのですが,今日はそれぞれの文字を練習した後,自分でまとめ書きの文字を選択しました。練習の紙を見ていると,余白にも字を練習している子が多く,きれいに書こうという気持ちが見受けられました。
 どの作品も,めあてを意識した素敵な作品に仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

【4年】体育「サッカー」

 体育では「サッカー」の学習を進めています。だんだんとチームの中で声をかけあい,作戦を考えて実行することができるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

今日のスゴ6

画像1
先日からリコーダーで「あまちゃん」のオープニングテーマを演奏し,家庭でも練習をしていましたが,次はオルガンパートや木琴パートを演奏しています。これからいろいろなパートの楽器があわさって1つの曲ができあがるのが楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp