![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:132 総数:445511 |
【2年生】広がれわたし
2年生の生活科の学習では、「広がれわたし」の単元に取り組んでいます。今の自分のよいところを見つけ、今の自分になるまでに、どんなことがあったのかについて調べています。週末には、おうちの方にインタビューする宿題も出させていただき、これまでの自分について知ることができました。お忙しい中、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() 「話をしっかり聞く」 「正しい判断をして行動する」 「常に心がける」 など、大切なことを話し合い、行動に移しました。 お家でも「もしものとき」のために、話し合ってみてください。 さくら学級【道徳・こころの日『男女平等』】![]() 今回のテーマは「男女平等・LGBTQ」でした。 さくら学級では、「自分や友達の好きなものについて考えよう」 をめあてに学習を進めました。ワークシートのTシャツに 好きな色を塗る活動をし、人それぞれに好きなものが違うこと、 人の好きなものを悪く言ってはいけないことを学習しました。 子どもたちからは「友だちのすきなものには『いいね』と 言ってあげたい」など、優しい発言がたくさん出ました。 さくら学級【国語の学習の様子】![]() ![]() ![]() より熱心に取り組む姿が見られます。例えば音読練習です。 4月に比べて、今ではどの子も自分から手を挙げハキハキと 皆に聞こえる声で発表することができます。 プリント学習も以前よりも、今は「もっとやりたい!」と うれしい声が聞こえてきます。 子どもたちの成長がめざましいです。 社会「事故や事件をふせぐ」
社会では来週京都府警察広報センターに社会見学に行く予定です。見学に向けて、校区の安全マップを見て、どのような危険が身の回りに潜んでいるのかを調べ、話し合いました。
見通しが悪いところや道が狭いところ、人通りが少ないところなど、様々な危険があることを確かめることができ、たくさんの疑問をもつことができました。 見学に行き、誰がどのようにして私たちのくらしを守っているのかを確かめていければと考えています。 ![]() ![]() ![]() 算数「三角形」
3年生の冬休み明けの最初の算数の学習は三角形です。はじめの時間は色ぼうを使って、いろいろな三角形を作り、辺の長さに注目して仲間分けをして、どのような理由で仲間分けをしたのかを話し合いました。
新しく二等辺三角形と三角形という三角形の種類があることを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科 遠投・鉄棒![]() ![]() 遠投では、授業の最初には野球選手の動画を見て「すごい!こんなに遠くになげることができるんだ。」と意欲を高めることができました。その後、ゲームを通して投げる動きに体を慣らしました。 鉄棒では逆上がりに苦戦していましたが、「鉄棒とお腹が離れちゃだめだよ。」と、子ども同士でアドバイスし合っていました。 5年 ハナヤ学習 大阪ガス出前授業2![]() ![]() ![]() 5年 ハナヤ学習 大阪ガス出前授業1![]() ![]() ![]() 次にワークシートを使って、水道・ガス・電気などのライフラインが止まった時、自分たちのくらしがどのようになるのか考えました。そこから、料理を作る、風呂に入る、歯磨きをするなど普段の生活ができなくなることを学習しました。 4年 教科担任制での学習が始まりました
4年生では3学期から高学年に向けて、理科・書写以外の国語・算数・社会・道徳でも教科担任制を導入して学習を進めていきます。
これまでとは学習の雰囲気がまた変わりますが心を新たに学びに向かっていってほしいと思います。 算数では昨日の七三模試の答え合わせに取り組み、社会では古くからお茶の伝統が受け継がれている宇治市の学習に入りました。理科では、小麦粉と水を混ぜたものを温め、ものの温まり方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
|