京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:161
総数:722635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

文化発表会(その6)

 3年生は「壱岐島修学旅行で学んだこと」をもとに、「戦争」「自然」「SDGs」について発表しました。1年と2年向けの発表では、壱岐島を訪れた修学旅行生が、平和資料館や太宰府天満宮を訪れるストーリー。それぞれ発表者が発表内容を作っていくため、目線や考え方に個性が出て、「伝えたいことを伝える」という姿勢を感じました。「3年生の部」では、共に訪れた仲間たちに向けた発表ということで、現地での感動と学びをふり返るだけでなく、「平和」「SDGs」について、「今後自分たちはどう行動していくのか」を問いかける発表でした。
画像1
画像2
画像3

文化発表会(その5)

 時代の変遷とともに「なくなる職業」「新しく生まれる職業」があること等、職業の魅力と今後の生き方について考えさせられる発表でした。
画像1
画像2
画像3

文化発表会(その4)

 2年生は「チャレンジ体験」で学んだことをもとに、「オトえもん」と「はね太(羽太)」が登場する劇仕立ての発表でした。大きな鈴をつけたオトえもんの「クワシクマイク」により、職業紹介やダンス教室が登場します。
画像1
画像2
画像3

文化発表会(その3)

見ている多くの人に、学年の思いが届いたと思います。
画像1
画像2

文化発表会(その2)

 舞台発表では、ぞれぞれの学年発表がありました。
 1年生は、入学式から今日までの学校生活をふり返り、いろんな困難を克服しながら、学年全員が「つながる」ために必要なことを考えていく物語でした。舞台で演じるキャストや裏方だけでなく、学年メンバー全てが、何らかの形でこの物語につながっており、まさに「つながる」というテーマを体現する発表です。
画像1
画像2
画像3

文化発表会

 本日、令和4年度文化発表会を実施しました。
 スローガンは「仲間×挑戦=笑顔 〜仲間と笑顔の晴れ舞台〜」。
「熱心に発表する人、熱心に鑑賞する観客、両方が舞台発表の作り手です」という校長先生の話の後、気付けば生徒会オープニングが始まっています。音羽中学校に棲む妖精が登場する、楽しいオープニングでした。
画像1
画像2
画像3

文化発表会前日(その5)

 最後に、生徒会本部と演劇部のリハーサルがありました。少し遅めの時間でしたが、集中力が途切れることなく、最終練習に臨んでいました。
 今日のリハーサルを見て感じたのは、「華やかな表舞台の陰には、それをしっかり支える裏方がいること」です。一つの舞台を作り上げるために、何人もの人、何十人もの人が関わってきたことでしょう。明日、今までで最高のパフォーマンスができますように。舞台発表の人だけでなく、観客の人を含め、みんなで盛り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

文化発表会前日(その4)

 2年生と3年生が、舞台発表リハーサルを行っています。大道具の位置確認、舞台から観客席に声が届いているか等、最終チェックを行います。
画像1
画像2
画像3

文化発表会前日(その3)

 放課後、会場準備と舞台発表のリハーサルがありました。体育館の音響・照明の準備、観客用の椅子並べ、壁には皆で仕上げた学年展示作品が掲示され、明日の鑑賞を待つばかりです。会場周辺の清掃も行いました。
 準備が終わると、1年生、2年生、3年生、生徒会本部、演劇部の順に、最終リハーサルです。これまでの練習を土台に、最高のパフォーマンスが出来るよう、入念に打合せをしています。(写真上は会場風景。写真中・下は1年生舞台発表リハーサルの様子)
画像1
画像2
画像3

文化発表会前日(その2)

 緊張からか、かけ声がやや小さめだったので、最後は思いきり声を出すことに専念しました。苦労もいっぱいありましたが、今では皆の息が合うようになりました。明日の本番、楽しんで演奏したいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 3年サポート学習
1/17 3年サポート学習
1/18 3年サポート学習
1/19 第4回定期テスト(3年)
1/20 第4回定期テスト(3年)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp