![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:41 総数:486712 |
5年生 ノート![]() ![]() 問題文やめあて,考えたことを書いています。 前の時間に学習したことなどもしっかりと書き込んでいます。 自分の考えをしっかりとまとめて書いています。 5年生 算数![]() ![]() 見積もりを使っての学習や,表を使って考えようの学習をしました。 みんなで一緒に考える姿がとても楽しかったです。 友だちの意見にうなずいたり,「わかった!」と目を輝かせて学習している姿が素敵な5年生でした。 5年生 国語
5年生の国語の学習の様子です。
GIGA端末を使っての授業です。 文章から読み取りをして学習をしていました。 ![]() ![]() 5年生 ノート
5年生の算数のノートです。
しっかりとノートに自分の考えや思いを書くことができています。 前の時間の復習問題にもしっかりと取り組むことができました。 ![]() 5年生 算数
5年生の算数の学習の様子です。
算数では割合の復習問題をしました。今まで教科書で学習した練習問題をもう一度解きなおしてみました。 こんなふうに求めていたな!とふりかえりをしました。 何回も練習をして,しっかりと求められるようにしていです。 ![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() 復習問題では割合の復習をしました。 今まで解いた練習問題をもう一度解きなおして,しっかりと見直しをしました。 5年生 わくわく算数の問題
5年生の算数ではわくわく算数の学習をしています。
今日はさしひいて見積もるという学習をしました。 さしひいて見積もるとは?どういう考え方をしたらいいのか,みんなで意見を出し合いました。 差額を求めて,高いのか,安いのかを求めました。 ![]() ![]() 5年生 発表頑張っています![]() 自分の思いや考えをみんなの前に出て発表しています。 今日は表をつかって,どのようなきまりを使って求めるのかを考えました。 わかった!と話してくれていた子どもが,前に出て自分の考えを発表してくれました。 発表を聞いていた友だちからは「あー!そう考えるのか!」と驚きの声や,「すごい!」と褒める姿が見られました。 発表してくれた子どももとてもうれしそうな表情をしていました。 しっかりと自分の思いや考えを発表してくれていて,とても素敵な雰囲気でした。 5年生 算数のノート![]() ![]() しっかりと問題文や考えたことをノートに書きこんでいます。 自分の考え以外にも,友だちの考えや意見もノートに書きこんでいて,しっかりと書くことができています。 ノートは自分の考えを整理する大切なものです。 5年生 割合![]() ![]() 何%引きをどのように式に表すのかを求めることが難しかったのですが,もとの値段より高くなるのか,低くなるのかを考えると,答えは低くなるはず!と見通しを立ててから求めました。 しっかりと問題文を読んで解くことができました。 |
|
|||||