京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:29
総数:414154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

昨年12月に配布いたしました、本校の「令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果」に合わせて、『京都市全体の調査結果』をご覧いただけるリンクを以下に掲載いたします。
ぜひご覧ください。



     ↓

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果【伏見住吉小】
令和4年度全国学力・学習状況調査の結果

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果【京都市全体】
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

3学期始業式

3学期がスタートして2日目です。
東門と南門には、代表委員会の児童が立ってくれており、伏見住吉小学校の恒例となった「あいさつ運動」が始まっています。そのおかげもあり、各教室からは、朝の気持ちのよいあいさつの声が聞こえてきています。


昨日の1時間目には、オンラインで3学期の始業式を行いました。
1903年、明治36年5月に創立された伏見住吉小学校は、今年で創立120周年を迎えます。来週17日(火)には、全校児童で「120」の人文字を作り、空から記念撮影のリハーサルを予定しています。


校長先生からは、3つのつなぐをがんばろうというお話がありました。
3つのつなぐとは・・・

1.学びをつなぐ
2.心をつなぐ
3.伝統をつなぐ   です。

友達同士はもちろん、先生や地域の方々にも元気にあいさつできるみなさんの姿は、伏見住吉小学校の誇れる心の絆です。自ら学び、チャレンジし、共に伸びる子どもが活躍する学校であり続けるためにも、120年の歴史と伝統を、みなさんの強い思いや絆で、よりよいものにした形でつないでいってほしいと思います。

6年 新春サッカー大会

いよいよ3学期が始まりました。小学校卒業まであと50日。みんなで楽しい思い出を作っていけたらと思っています。

始業式の日に学年合同でサッカー大会をしました。プレイする側も応援する側もとても盛り上がりました。
画像1

2学期終業式

画像1画像2
今日は2学期の最終日です。
1時間目には、オンラインで2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では・・・
伏見住吉小学校にベトナムからのお友達を迎えたこともあり、ベトナムの位置を地図で確認し、有名な料理などについて話されました。

2つ目のお話は、今年の2月24日から始まったロシアによるウクライナへの侵攻のお話でした。これまでも、世界中のどこかで途絶えることなく戦争が起こっています。それと同じくらい「戦争をやめさせるための音楽」が生まれてきました。

今日は、ジョン・レノンの「イマジン」の歌詞を基に、人類の平和について考えました。


2学期は、コロナに気を付けながら様々な取り組みができました。
コロナの影響を受けてからできなくなっていたことも、少しずつ再開してきています。
3学期も間違いや失敗を恐れず、チャレンジし続けること、そして互いを思いやる気持ちをもって、たくさんの笑顔を輝かせてほしいと思います。

1年・4組 音読発表会

音読発表会を行いました。
秋に学習した、「くじらぐも」。役に分かれて楽しく音読をしました。

体育館のような広い場所で発表をすることが初めての1年生でしたが、練習を重ね、大きな声で、大きな動きで発表をすることができました。

1年生の発表は、6年生と4組が見に来てくれました。発表後には、たくさん温かい感想をもらうことができ、終わった後は笑顔いっぱい。自信に満ち溢れた笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年・2年・4組 生活フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で身の回りの箱やペットボトルを使って,みんなが楽しめるおもちゃを作りました。今日は1年生を招待して,生活フェスティバルを開きました。優しく1年生に説明をする2年生の姿・笑顔いっぱいで遊びに夢中になる1年生の姿が見られました。これを機会に今よりももっともっと仲良くなれればいいなと思います。

3年 国語科「民話・昔話のしょうかいをしよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「三年とうげ」の学習のまとめとして、世界・日本の民話・昔話のポップ作りをしました。本屋さんに並んでいるような興味を引くようなポップになるように、あらすじを工夫したり、おもしろいところを紹介したり、絵を大きくかいたり…。とても素敵なポップが出来上がりました。個人懇談会の際にぜひ、ご覧ください。

2年・4組 小さな 友だち

画像1
画像2
画像3
 生活科の「小さな 友だち」の学習で学校園から1人1匹のダンゴムシを見つけて,教室で観察をしながら育てていました。子どもたちはダンゴムシに名前をつけたり,家族を増やしてあげたり,友だちのダンゴムシとレースなどをして小さい友だちとの交流を深めていました。今週で学習が終わってしまうので,淋しい気持ちの中,学校園にダンゴムシを返しにいきました。

6年理科 水溶液あてクイズ

「水溶液の性質」の単元の学習が終わりました。最後のまとめに、水溶液あてクイズをしました。A〜Cの試験官には何の水溶液が入っているか分かりません。「どんな実験をしたら判別できるんだろう?」とグループで話し合いながら、フローチャートに表して考えていました。「リトマス紙を使ったら、すぐ判別できそう!」「熱してみて固体が残るのは…」と、学習を生かしながらみんな積極的に取り組んでいました。
画像1
画像2

6年 中学校オープンスクール

30日(水)に伏見中学校のオープンスクールに行きました。中学校の先生による体験授業を終えて、「中学校の授業、楽しかったなぁ!」と多くの児童が言っていました。その後の部活動見学で、自分のやりたい部活に思いを馳せていました。生徒会の先輩の素敵な姿や,部活動で活躍する先輩たちのかっこいい姿も見て,とても良い刺激になったと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめの防止等取組指針

研究

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp