京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
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26(水)きょうの給食

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10月26日(水) ごはん・根菜のかきあげ・切干大根の煮つけ・みそ汁・牛乳

 今日は新献立「根菜のかきあげ」が登場しました。土や泥の中で育った根を食べるごぼう・れんこん・にんじんと、ちくわ・三度豆を混ぜ合わせてかきあげにしました。ごぼうの香りやれんこんの食感がよく、秋を感じられるおかずでした。

<子どもたちの感想から>

・れんこんがサクサクしていておいしかったです。(2年1組)

・おみそ汁の中のお麩がわたしは大好きなので、給食ででてきてうれしかったです。(2年2組)

・「根菜のかきあげ」が、シャキシャキ食感で野菜の甘みがよく感じられて、おいしかったです。(5年2組)

26日(水) 1年 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」

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 図画工作科「「いろいろなかたちのかみから」では、切り取った紙の形をいろいろな向きから見て、何に見えるか考えました。「これは、魚にみえる。」「ロボットみたいだね。」「細長いからへびにしようかな。」など、たくさん思いつき、いろいろな形の紙に表すことを楽しんでいました。次の時間には、グループで「海」や「宇宙」「「動物園」といったテーマを決めて、引き続き楽しい世界を作っていきます。

26日(水)2年 読み聞かせ

 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。
今日も、紙芝居や絵本をじっと見つめて,お話の世界に入りこんで聞く姿が見られました。
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19日(水)4年 総合的な学習の時間「塗師の仕事や仕事に対する想いについて知ろう」

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4年生は,2学期になってから総合的な学習の時間に京都の伝統産業について学習を進めています。
10月1日(土)には,伝統産業見本市でたくさんの地域の方々のご協力のもと,様々な伝統産業について一気に体験しながら学ぶことができました。
19日(水)には,塗師の仕事をされている4年生の保護者の方にゲストティーチャーとして学校に来ていただいて,塗師の仕事とその仕事に対する想いについて教えていただきました。
子ども達は真剣なまなざしで話を聞き,渡していたワークシートの裏表だけではメモを取るスペースが足りず,2枚目の紙をもらう子も多くいました。
それだけ,たくさんのことを覚えておきたいと思って話を聞いていたのだと思います。
話を聞く中で,漆で塗られた食器の素晴らしさについても知ることができ,漆に興味をもったり,漆で塗られた食器を使ってみたいと思った子も多くいました。
学校で学習していることを深い学びにするために快くお力を貸していただけることに,感謝の気持ちでいっぱいです。

21日(金)4年 学活「なかよしの日(難聴)」

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21日(金)のなかよしの日には,「草の芽学級の友達のきこえとコミュニケーション方法について考えよう」というめあてで学習をしました。
きこえにくさがある友達とよりよいコミュニケーションをするには,話し方・聞き方に気をつけることが大切ということは子ども達はよく知っています。
それに加えて,最近はアプリと音声をとらえやすいマイクを使って音声を文字化することができることへの理解も増してきました。
今回の学習では,手話を使うこともコミュニケーションをする上でとても役立つということを学びました。
草の芽の子ども達は交流学級で自立活動の時間に学んだ「難聴という障害について」「音をグラフで表したオージオグラムについて」「自分のきこえの特徴とお願いしたいことについて」「自分にとっての手話について」をみんなの前で発表しました。
4年生では,交流学級以外の学級とも一緒に学ぶ教科があることが多いので,それぞれ自分が当日行って話せない学級用に動画を作り,それを見てもらうことでの発表の形にしました。
授業後の交流学級の子ども達の感想を見てみると,オージオグラムできこえの違いを理解して,「やっぱり授業中に静かにしないといけないと思った。」と改めて感じている子や,「勇気を出して聞き直していることを知ったので,聞き直された時には快くはっきりと言い直したいと思う。」と聞き返す勇気に応えようとしている子や,「手話に興味をもったので,これから覚えていきたい。」と手話に興味をもち日常でも使っていこうと考える子がいました。
この日の学びを忘れることなく日常に生かしていくためにも,草の芽の児童は日常の中で自ら働きかけ続けることが大切なので,これからの姿に期待しています。

25(火) 6年家庭科「お弁当作りで気をつけることを考えよう」

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 家庭科の集大成として1食分の献立を考え、調理する学習をしています。栄養のバランス・色どり・食べる人の好み・旬のもの・費用・・・献立を考えるときにはさまざまな視点を盛り込んでいかないといけません。これからの中学校生活に活かせるように、お弁当作りをしていきます。主食・主菜・副菜をどんなバランスで詰めれば、栄養のバランスがよくなるのか、食べて楽しいお弁当にするには、色どりや味つけ、調理法もバラエティ豊かに考えること、お弁当は作ってから食べるまで時間があくので、安全に食べるために気をつけることを考えていきました。次回からは、いよいよグループでお弁当のおかずを考えていきます。

24(月) きょうの給食

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10月24日(月) 麦ごはん・高野どうふと野菜の炊き合わせ・ごま酢煮

 先週の納豆に引き続き、すがたを変えた大豆の登場でした。「高野どうふ」は、高野山でとうふが偶然凍ってできたと言われています。なので「凍み(しみ)どうふ」とも呼ばれていました。出汁をスポンジのように吸い込む高野どうふは、二条城北の子どもたちは大好きです。先人の知恵をこれからも大切に食べ継いでいきたいものです。

<子どもたちの感想から>

・野菜や高野どうふとごはんを一緒に食べると、よくごはんが進みました。高野どうふのでき方もよく分かりました。また作ってほしいです。(4年2組)

・高野どうふと野菜の炊き合わせのにんじんや高野どうふ、しいたけ全てが柔らかく、だしのうまさが染みていました。(6年2組)

・家庭科で1食分の食事を考えた時に、1つの栄養に偏ってしまったけど、給食は栄養バランスがよく、毎日ちがうメニューなのですごいなと思いました。野菜が甘くておいしかったです。(6年2組)

・今日の給食もとてもおいしかったです。特にごま酢煮がおいしかったです。なぜなら、キャベツのシャキシャキした食感が好きだからです。これからもおいしい給食をお願いします。(3年1組)

21(金)きょうの給食

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10月21日(金)ごはん・肉みそなっとう・手巻きのり・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすまし汁
 10月のなごみ献立の日でした。今回は、3年生が学習している「大豆」を取りあげました。納豆・みそ・とうふ・しょうゆといろいろな食品に姿を変える大豆を、国語で学習しています。学習したことを、給食で食べてみてさらに実感する。今日はそんな献立でした。

<子どもたちの感想から>

・ほうれん草のおかか煮がみずみずしくて、おいしかったです。肉みそ納豆と手巻きのりがマッチしていておいしかったです。(2年3組)

・納豆のねばねばをのりでカバーできていて、手がねばねばにならなくてよかった。納豆のねばねば感がとてもおいしかったです。(3年1組)

・納豆とごはんの比率がおかしいくらい、食べやすくておいしかったです。ごはんにもまぜて食べればよかったと思いました。すまし汁の野菜がおいしかったです。(6年2組)

20日(木) 5年生 学習発表会

 19日(水)に5年生の学習発表会がありました。音楽の時間に学習したひびきを重ね合わせて楽しむ曲をみんなで合唱しました。二部合唱をはじめ,三部合唱にも挑戦し,美しい歌声を披露しました。
 今日は,1年生が学習発表会の感想をメッセージカードにしてプレゼントしてくれました。1年生が一生懸命書いてくれたメッセージを読んで,5年生はとても喜んでいました。
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20日(木)1年 生活「アサガオのリースづくり」

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 5月の種まきからたくさんの感動をくれたアサガオ。秋になり、だんだんと枯れてきてしまいましたが、最後につるを使ってリースにすることにしました。
 支柱からつるを外すのがとても大変でしたが、みんなで協力して外しました。そして丸いリースの形にしていきました。来週、飾りつけをしていきます。アサガオさん、最後まで楽しませてくれてありがとう。
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