京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:8
総数:269799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

図書館へ行こう

画像1画像2
冬休みに向けて2冊借りられるようになりました。
100冊読破目指して頑張っています。

「今日のお話はクリスマスのお話だ!」
「サンタさんが早く来るといいな。」

絵本の読み聞かせをいつも楽しみにしています。

お店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語の「ものの名前」という学習で
一つ一つの名前とまとめてつけた名前について学習しました。
そのあとにお店を開きました。

「おいしい果物はいかがですか?」
「今なら特大セールをやっていますよ。」

店員さんのトークまでばっちりでした。

大縄跳び

画像1画像2
大縄跳びで色々な跳び方をしてみました。

「ヘビのにょろにょろだ!」
「次はもっと高く跳んでみよう!」

色々な跳び方に挑戦していました。

書き方ペンで書いてみました

画像1画像2
「お正月」という字をお手本を見ながら
丁寧に書きました。

「集中して一枚一枚書いたからすごく疲れたよ。」
「とても綺麗に書けたよ。」
「もう一枚書きたい!」

いつも使っている鉛筆とは違って
ペンで書いてみるのは新鮮な気持ちでした。

明日は柿山伏の音読発表

画像1
明日は柿山伏の音読発表をします。
写真は練習の一場面。3グループでの発表が楽しみです。

日本文化を発信しよう〜リーフレットづくり〜

画像1
画像2
国語の学習では,「日本文化を発信しよう」で作ったリーフレットに表紙をつけて完成させました。このリーフレットは年明けに5年生へ渡しに行きます。読んでもらってまた感想をもらえたらと思っています。

This is my town.〜京都の町へようこそ〜

画像1
画像2
画像3
外国語の学習はThis is my town.のパフォーマンステストを行っています。
今日は西京区と左京区についてWe have〜.やWe can〜.を使ってどんな場所があるかなにができるかなどを伝えました。ロイロノートでのプレゼンテーションの力もついています。グループで1人1人の発表を続ける時に,「Next please.」「Yes.」で繋げているグループがありました。繋がりのある発表が素晴らしいです。

ろ組 おいもパーティー(2)

できたてのスイートポテトとやきいもはホクホクで良いにおい!
沢山のお客さんから「めっちゃおいしい!」「ありがとう!」と声をかけられ、とても嬉しそうな様子でした。おいもクイズややきいもグーチーパーの手遊びをもして、楽しいひとときとなりました。
またこのような楽しい時間がもてるといいですね。


画像1
画像2
画像3

ろ組 おいもパーティー(1)

楽しみにしていたおいもパーティーを開催しました。
パーティーのメイン料理として、昨日買ってきた材料と学校園で育てたさつまいもを使って、「スイートポテト」と「やきいも」を作りました。
学校園で取れた2.1kgもの大きなおいもを切り分けて、ゆでたり潰したりして調理していきました。パーティーに来てくれるお客さんに美味しく食べてもらおうと、みんなの表情は真剣そのもの!そのおかげか、出来上がった2つのメニューはどちらも最高の美味しさでした。

画像1
画像2
画像3

ろ組 買い物に行ってきました!

昨日、おいもパーティーの準備としてスーパーに買い物に行きました。
スイートポテトを作るために、「牛乳・バター・砂糖・卵」を購入します。
事前に学校で学習してきた手順を思い出しながら、かごを取って消毒し、いざ売り場へ!
上に提示されている商品の品目を確認しながら、写真カードを見て商品を探していました。
レジでは硬貨の種類をしっかり確認して支払いを済ませ一安心!持参したエコバッグに商品を入れて無事に買い物終了となりました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp