京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up60
昨日:92
総数:350694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3くみ どんな形になるか楽しみました

段ボールやペットボトルのキャップ、カップを使って色々な形を写し取りました。どんな形になるのかを楽しみながら活動をしました。さらに、みんなで模造紙に海をイメージしてローラーで色を付け、その上に形を写したり、手形をつけたりしました。
画像1画像2画像3

4年生 ゆっくりかけあし・縄跳び

体育科では「ゆっくりかけあし・縄跳び」の学習をしています。
前半は、縄跳びをして、級を上げるために色々な技に挑戦しています。
後半は。5分間走を2回します。
最初はグループで走り、後半は自分のペースで走ります。
5分という短い時間ですが、気持ちよく一定のペースで走るために腕の振り方や着地の仕方などを意識しながら走っていました。

4年生のいいところは、走っている友だちに「がんばれ」「自分のペースでいいよ」「いい走りだね」と素敵な声かけができているところです。
来週もみんなで頑張りましょうね♪
画像1画像2

4年生 ほってすって

画像1画像2
図画工作科で「ほってすって」の学習をしています。
今日は、冬休み前に彫った版木にインキをのせて刷っていきました。
子ども達は、ローラーを動かしながら、むらがないか、均等にインキがつくように考えながら活動していました。

初めての木版画でしたが、どの子もとても上手に刷ることができました。刷り終わった後の和紙を見て「わあ!すごい」「きれい」と感動している様子もありました。


2年生図画工作科「まどづくりにチャレンジ!」

画像1画像2画像3
 図画工作科「まどからこんにちは」では、カッターナイフを使って立体作品を作っていきます。今日はカッターナイフで紙を切る練習をしました。
 まどのように紙が起き上がるように、切る場所を考えて、切ることができました。
 カッターの持ち方や切り方を確かめ、とても集中して活動していました。初めてのカッターナイフに少し緊張気味の子どもたちでした。来週からの作品作り、楽しく、安全に進めていきます。

3年 学活「冬休みの出来事」

 学活の時間に「冬休みの出来事」について発表をしました。冬休みの宿題の絵日記を基に思い出を振り返りながら話すことができました。
 年末・年始に,おじいちゃんおばあちゃんのお家でおせち料理を食べたことが一番多く発表していました。
画像1

4年生 今年の抱負を書こう!!!

画像1画像2画像3
書写の時間に今年の抱負を書きました。
冬休み前に「2022年を漢字一文字」で表現しましたが、今回は2023年の抱負を漢字一文字」で表しました。
今回はいつもの書き方とは違います。白画用紙をぐちゃぐちゃにして、その後好きなように破っていきました。
子ども達から「味がある」「いい感じ」と色々な言葉が聞こえてきました。

今日書いた字を胸に、今年も自分らしく過ごしてくださいね♪

※新しい係になり、さまざま取組をしています。(写真は、マジック係です)

5年生 体育科「ジョギング・なわとび」

 5年生は体育科で「ジョギング・なわとび」の学習を進めています。
 初めて「脈拍」をとって、自分に合うペースを考えたり、ふりかえったりしながら進めています。
 
 自分の体力を向上させるために、自分を知ることはとても大切ですね。
 寒い冬を乗りこえる健康な体作りを目指していきましょう。


画像1画像2

5年生 ジョイントプログラム奮闘中!

画像1画像2
 ジョイントプログラムが始まりました。
 子どもたちは真剣な表情で頑張っています。

 これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。
 がんばれ!5年生!!

5年生 冬休み思い出すごろく

 3学期が始まりました。
 3学期初日には、学級で「冬休み思い出すごろく」を楽しみました。
 
 グループみんなで担任からのお題に取り組みながら、冬休みの思い出や3学期の抱負などを話すことができました。
 子どもたちは嬉しそうな表情で楽しむ様子が見られました。

 3学期もみんなで楽しく成長していきましょうね。

画像1
画像2

3年 算数科「三角形」

算数科「三角形」の授業で,3つの異なる長さの紙の棒を使って三角形を作りました。
長さの違いや角の数,今まで習ってきたことから考えることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和4年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp