![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:217 総数:1493597 |
3学期始業式![]() この学年,このクラスで過ごすのも残り3ヶ月です。この学年,クラスで良かったと振り返れるよう,充実した3学期を過ごしてほしいと思います。さあ,2023年,昨年以上の伏中生の活躍を期待しています!! 新年のごあいさつ
新年あけましておめでとうございます。
皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。旧年は多くの方々に支えられ教育活動を進めることができ,誠にありがとうございました。 令和5年も教職員一同、誠心誠意努力していく所存ですので、変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ![]() 生徒会が参加しました
12月26日(月)に伏見区役所において,「はぐくみ」ネットワーク実行委員会の方や地域の方々が参加して,中学生と様々なテーマで語り合いました。
最初は緊張気味でしたが,自己紹介から始まり,最近学校で流行っていること,大人に聞いてみたいことなど…有意義な時間となりました! ![]() ![]() ![]() クリスマスコンサート(吹奏楽部)
12月24日(土)11時から伏見板橋児童館の取組に,本校吹奏楽部が参加をしました。会場の人数制限が行われる中でしたが,クリスマスにちなんだ曲を中心に演奏し,合間に楽器紹介もあり,会場の手拍子も交えて大いに盛り上がりました。吹奏楽部の皆さん,クリスマスイブに素敵な演奏ありがとうございました。
![]() ![]() 2学期終業式
12月23日(金)「2学期終業式」が行われました。各教室をオンラインで結ん終業式は,生徒会の司会進行のもと学校長からの総括に始まり、伝達表彰、生徒会本部,生徒指導部長のお話という内容でした。全校生徒が一堂に会することはできませんが、緊張しながらも堂々と話す代表生徒の姿が印象的でした。
その後,教室を中心に大掃除を行い,学活では通知表が担任より手渡され、長い2学期の締めくくりとしました。体調に十分気をつけて,12日間の冬休みを充実したものにしてほしいです。 ![]() ![]() 伏見板橋児童館とのクリスマス会![]() ![]() ![]() 何度も練習してハンドベルも上達してきました。また,時間をかけて動物などを画用紙で作成しました。その甲斐があって,来てくれた子供たちもとても喜んでくれたと思います。 来年度もクリスマス会が開かれるといいですね。 個別懇談会・PTA制服リサイクル![]() この懇談期間中にPTA主催の「制服リサイクル」をふれあいルームで行う予定です。(14:00〜16:00)懇談の際には,ぜひ,ふれあいルームにもお立ち寄りください。お忙しい中ですが,個別懇談会へのご出席よろしくお願いいたします。 外国人教育講演(2年生)![]() ![]() ![]() 人は差別意識や偏見から自由になれない。無意識・無自覚に影響を受けて生活している。 無意識の差別意識・偏見に気づきながらアイデンティティのすそ野を広げることが差別しない自分になる糸口と話されていました。 とても深く広く人権について話されていました。今一度、人権について考え、すべての人が幸せになる世の中を目指したいものです。 授業の様子
本日の6時間目の授業の様子です。2年生は総合的な学習の時間に社会人講師講座による講演会が行われました。実際に,若くして起業された講師の方からアドバイスを受け,より,具体的で現実的な内容を考えるきっかけになったのではないでしょうか。来月にも社会人講師講座による講演会が予定されています。この機会に社会に対する視野を広げ,自分の将来にいかしてほしいです。
また,1年生のクラスでは理科の授業が行われました。多くの先生方が授業を見に来たこともあり,生徒は少し緊張気味でしたが,意欲的に授業に取り組む姿が見られました。音の大きさ,高さが振動とどのような関係があるか,しっかり理解できたのではないでしょうか。 2学期も残り,2週間となりました。体調に気をつけて良い締めくくりをしてください! ![]() ![]() 遅刻・欠席連絡フォーム
遅刻・欠席連絡がありましたら,右下のリンク「遅刻・欠席連絡フォーム 」より入力していただくことができます。ご活用ください。
![]() |
|