京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up39
昨日:57
総数:604052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)2学期開始です。※26日は給食後,13時20分頃下校です。15時から「5年生花背山の家宿泊学習保護者説明会」を行います

放課後まなび教室 1年生が開始しました。

10月17日(月)

 今日の放課後まなび教室から、1年生が活動を開始しました。はじめに、放課後まなび教室の先生方を紹介したり、放課後まなび教室でのきまりについて確認したりしました。その後、宿題に取り組みました。みんな一生懸命宿題に取り組み、残りの時間はパズルや折り紙、読書などを楽しみました。
画像1

17日(月)今日の給食

10月17日(月)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*筑前煮
*かきたま汁
*黒大豆

今日の給食カレンダーでは、旬の野菜のごぼうとれんこんについて紹介しました。
・ごぼう 食物せんいが多くふくまれ、おなかの調子をよくします。
・れんこん ビタミンCや食物せんいが多くふくまれ、体の調子を整えます。
「筑前煮」は、ごぼうやれんこんのシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら食べてほしいと思います。
画像1

1年生 心ひとつの日「おとなりのくに」

画像1
画像2
10月17日(月)

今日の「こころひとつの日」では,身近な国「かんこく・ちょうせん」の学習をしました。どこの国を知っているかを話した後、数枚のスライドを見て、どこの国かを考えました。
「あの字は韓国じゃない?漢字も書いてあるよ。」
「キムチだ!家で食べるよ!好きだよ!」
「あの服みたことあるよ。きれいな色!」
答えは韓国・朝鮮!身近な国だけに、町の様子、食べ物、漢字を使うこともあるなど、日本と似ているところをたくさん見つけていました。その後「あたま・かた・ひざポン!」と似た、「モリ オッケ ムル パル ムル パル」(머리 어깨 무릎 발 무릎 발)(あたま かた ひざ 足 ひざ 足)の歌を歌って体を動かしました。
 もっとたくさんの国のことを知りたいと話していました。

2年生 お気に入りのお話を紹介しよう

画像1
10月17日(月) 

 国語科『お手紙』では、20話ある「がまくんとかえるくんシリーズ」のお話の中から、お気に入りの話のあらすじと、お気に入りの理由を友達に紹介しました。

 子どもたちは、「分かる!それ私もめっちゃ好き!」「そのお話、少し怖いから苦手なんだけど…。」と、お互いに感想を交流しながら、楽しそうに活動していました。

 学習の後には、「他のがまくんかえるくんシリーズの本を作ってくる!!」と言って、学習を通して、物語や読書への関心がとても高くなったように感じました。

4年生 世界に一つだけの文房具セット

画像1
10月17日(月) 

 外国語活動では文房具の英語表現に慣れ親しみ友だちとやりとりをする学習をしました。今日はお店屋さんごっこのようにし、自分が欲しい文房具をやりとりしながら集め、世界に一つだけの文房具セットを作りました。

4年生 スポーツ大会本番に向けて

画像1
10月17日(月)

今日はあいにくのお天気で外で練習はできませんでしたが、体育館の中で練習をしました。練習を重ねるごとにどんどんそろってきました。今週末の本番が楽しみです。

6年体育「京炎そでふれ」練習

10月14日(金) 

 6年生が団体演技「京炎そでふれ」の練習をしました。練習を重ねるたびに、踊りや隊形移動が上手になってきています。
画像1
画像2

しいのみ学級「くいしんぼうモンスター」

10月14日(金)

 しいのみ学級のスポーツ大会での種目「くいしんぼうモンスター」の練習を、運動場で行いました。みんなで楽しく体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

14日(金)今日の給食

10月14日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*かしわのすき焼き
*切干大根の三杯酢

京都では、昔からとり肉の入ったすき焼きがよく食べられてきました。西日本では、とり肉のことを「かしわ」とよびます。にわとりの羽の色が、かしわという木の葉ににていることから、「かしわ」とよぶようになったともいわれています。
「切干大根の三ばい酢」の「三ばい酢」は、酢・さとう・しょうゆで作りました。さっぱりとした味わいです。
画像1

2年体育 リズムダンスの練習

10月14日(金)

 スポーツ大会の団体演技の練習をしています。曲に合わせて元気に体を動かしています。隊形移動の練習もしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/4 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp