![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:80 総数:470196 |
5年生 自分の足の成長について知ろう
6日(火)、1学期に測定した自分たちの足型を見て、気付いたことなどを話し合いました。
「浮指が増えたのは、運動不足だからかな。」 「来年は、もっと土踏まずができていたらいいな。意識して運動しよう。」 「右足に重心が偏っていたから、両足にバランスよく体重をかけて立つようにしよう。」 など、自分たちの生活と結びつけながら話し合うことができました。 ![]() 1年生 大きく育ったよ!![]() ![]() 子どもたちは喜んで収穫しています。子どもたちが、おうちに持って帰ってきたら種を観察してみてください。 広沢小学校の「やさしさのタネ」でもありますよ。 1年生 すきなところをみつけて音読しよう![]() ![]() 「上にのぼってごらん。」 と言います。そして、3匹の青虫が見たものとは・・・! 2学期になり、教科書の文字も小さくなっていますが、子どもたちは一生懸命に学習にむかっています。 この時間では、お話しの一番好きな場面を切り取って、青虫たちがどのようなことを話していたか考えました。 「この子たちは海を知らないから、キラキラしたものは何かなと言っているかも。」 「木から降りていくときは、ようし蝶になるためにたくさん葉っぱを食べるぞ!って言っているかな。」 と、お話の内容から、想像したことを考えています。 子どもたちにしかできない言葉が溢れていて、かわいらしいです。 1年生 10よりおおきいかず![]() ![]() ロイロノートで写真を撮って、提出してみました。 「給食エプロンは、11個だ!」 「階段は15段だ!」 友だちの発見も学びにつながりました。 1年生 図書館きれいだね!![]() 本のお部屋の場所を確認しながら、返却できました。 これからも、たくさん読書に親しみましょうね。 1年生 2学期スタート!![]() ![]() 暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて過ごしましょう。 5年生 What time do you get up?![]() キーワードゲームをしたあとは、1日のうちにすることを、「always」「usually」「never」などの頻度を表す言葉を使って表現する練習をしました。担任やALT、クラスの友だちが「お風呂掃除」「新聞取り」「配膳」などの活動を、どのぐらいの頻度で行っているかを予想して、当てるゲームをしました。 単元の終わりには、自分の生活の様子を、頻度を表す言葉を使って表現できることを目指します。 5年生 約数![]() 12本の花を同じ数ずつ花瓶に入れていき、余りなく分けた時の花瓶の数について調べました。 ロイロノートでも操作をしながら「1、2、3、4、6、12」という結果を確かめ、「2×6、3×4のように、かけると『12』になる組み合せがある。」「『12』は、花と同じ数」など気づきを話し合いました。その後「約数」という言葉の意味を知り、好きな数を選んでその約数を調べました。 「約数には、必ず1が入っています。」「『〇の約数』と言われた時、かならず『〇』が約数の中に入るね。」と、それぞれの気付きを交流しました。 これまで「倍数」「公倍数」「最小公倍数」など、さまざまな用語を学びました。それぞれの意味を、正しく覚えられるといいと思います。 5年生 「プロジェクト・世界一周大作戦!」![]() 9月1日(木)、一人一人が、みんなで協力して取り組める内容を、ロイロノートを使って考えました。「1年生と一緒に遊ぶ」「学校の草抜きをする」「つま先立ち5分間チャレンジ」など、面白いアイディアがたくさん浮かびました。それぞれが企画した内容に、これから1つずつ取り組んでいきます。プロジェクトを達成して、シールをどんどん溜めていき、「世界一周」を計画中です! 「どれから実行しよう!」「どんな企画がある?」と、楽しみにしている子どもたちです。 5年生 山の家の準備がスタートしました!![]() ![]() 今日は、みんなで山の家の写真を見ながら2日間の活動内容を確かめたり、班ごとに役割分担の話し合いをしたりしました。 山の家の宿泊に向け、学年全体の意気込みが感じられます。みんなで協力しながら、当日に向けての準備を進めていきたいです。 |
|