京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up47
昨日:34
総数:447482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 国語科「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」

 教科書で「やなせたかし」さんの伝記を読んだ後、自分が選んだ伝記の人物の生き方・考え方について心に響いたこと・考えたことを書きまとめました。選んだ伝記は、国語の学習時間だけでなく朝読書の時間なども使って読み進めました。
 ロイロノートを使って考えを交流しました。感想の一部を紹介します。「自分と同じ人物を選んだ友だちが、自分と全然ちがうことをすごいと感じていておもしろいと思った。」「伝記を読んで、その人物についてよく考えると、自分とちがってすごいところや、自分の考えが変わったところなど、いろいろな発見があった。自分の生き方を見直すことができた。」「いろんなことを経験するのも大切だけど、何か一つを極めることも大切だと思った。」「友だちの考えを聞いて、もっと、ほかの人物の伝記も読んでみたいと思った。」
画像1
画像2
画像3

5年 道徳科「すれちがい」

画像1
 今月の「こころの日」の学習は、「すれちがい」という相互理解・寛容をテーマにした教材で取り組みました。待ち合わせの約束をしたものの、自分の都合を優先させて相手の都合を考えなかったことで、すれちがってしまった登場人物の二人。すれちがってしまったのは何が原因だったのか、また、二人はそれぞれどのように行動すればよかったのか等、解決の仕方について話し合いました。
 分かっていても相手の立場を理解したり大切にしたりできないことがあります。それを乗り越えて分かり合うためには、「広い心」をもつことが大事であることを学びました。

2学期もあとわずか

画像1
画像2
2学期もあとわずかになりました。
寒い冬真っ只中ですが、学校で珍しい風景が見られました。

(1枚目)誰もいない運動場に大きな鳥(さぎ?)がいました。
     梅小路公園あたりから飛んできたのでしょうか?

(2枚目)子どもが見つけてくれました、ハート型の葉っぱです。

なんだかほっこりしました。
体調に気を付けて、残る日々をお過ごしください。

さくら学級【国語・お話を聞いて考えよう】

画像1
画像2
画像3
 今日の国語の学習では、『きつねのおきゃくさま』のお話を聞いて、1年生は登場人物、、2・4年生は人柄、6年生は登場人物の心情の変化について考えました。子どもたちは主人公のきつねの心情変化を感じ取り、お話について深く考えることができました。

4年 こころの日「自分にできることは何?」

画像1
画像2
画像3
 12月のこころの日の学習では「自分にできることは何?」をテーマに、体の不自由な方やお年寄りとのかかわり方について2つの詩を読んで学習しました。

 どんな人でも楽しいと思うこと、やりたいと思うことは一緒。
 「かわいそうな人」や「何もできない人」という考え方をもつのではなく、
どんなときも相手の立場を考えてお互いに手助けができる人でありたいですね。

5年 社会科 「これからの工業生産とわたしたち」

画像1画像2
これまで学習してきた『自動車をつくる工業』や『工業生産を支える輸送と貿易』の単元でこれまでに学習してきたことを振り返り、日本の工業生産の課題を考えました。そしてそこから日本の工業がもっと発展していくために必要なことは何なのかを考え、意見を出し合いました。「資源を輸入に頼りすぎているから、再生可能エネルギーを開発することが大事。」「日本製の工業製品のすごさやすばらしさをもっとアピールしたほうがいいと思う。」などの意見が出ていました。

【2年生】こころの日の学習

 12月のこころの日の学習では、「およげないりすさん」という題材を使って学習しました。
 かめさんたちは、みんなで島へ遊びに行くことになりましたが、「りすさんは、およげないから だめ。」と、りすさんだけ置いて行かれます。でも、島で遊ぶかめさんたちは、少しも 楽しくありませんでした。
 なぜ かめさんたちは楽しくなかったのか、かめさんが 背中にりすさんを乗せて島へ行き、その後みんなで遊んだ時のみんなの気持ちを考えました。
 人によって、得意なことなこと・苦手なこと・できること・できないことがあることについて学習しました。

画像1

12月14日(水)給食:ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
画像3
 12月14日(水)の給食は、牛乳・黒糖コッペパン・ペンネの豆乳グラタン・野菜のスープ煮でした。ペンネの豆乳グラタンは、サラダ油で小麦粉をいため豆乳を加えて、滑らかなルーを作り、パン粉をふって香ばしくオーブンで焼きました。返却の時には、「もっと食べたかったなー!」「おいしすぎた」と多くの児童が感想を言ってくれました。残菜もほとんどなく、食べ終わるのもとても早かったです。

5年 だしの役割ってなんだろう

画像1
画像2
画像3
だしの役割を見つけるために、だし(かつおと昆布)とお湯それぞれに塩としょうゆで、味をつけて飲み比べました。だしがある方が「香りがよい」や「風味がある」「味が濃く感じる」など、だしのよさや役割をそれぞれ気付いているようすでした。同じ味付けをしているのに、味の濃さに違いを感じるのは、「うまみ」が関係していることを学びました。薄味でおいしく仕上げるためにも、日本のすばらしい「だしの文化」を大切にしてほしいなと思います。

外国語活動「カードをおくろう」

 外国語活動では家族や友だちにカードを送るために色や形、大きさについての英語表現を使ってやり取りをしてカード作りの準備をしました。
 ALTの先生もやり取りに加わっていただき、尋ねる側と答える側に分かれて、カードを作るための材料を集めていました。どの子も積極的にやり取りをすることができ、ほしいものやほしい数を伝え合うことができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp