![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:151 総数:1067448 |
1年生・2学期総括学年集会(12月20日)
12月20日(火)1限、1年生では学年集会を行いました。そこでは、代議員を中心に、あらかじめ話し合った各クラスの反省や課題を発表し、クラスを良くする取り組みの成績発表や、クラスの素敵な人の表彰など、様々な方向から2学期を総括し、3学期に向けてより良い学年にするためにどうすべきか、その方向性を確認しました。その後、学年教師より、学習や進路について、冬休みの生活について、また、新年を迎えるにあたって、今後各自がどのように行動すべきかの話がありました。
![]() 国語科3年生 書写![]() ![]() 書写を通して自分自身に向き合い真剣な表情で取り組んでいました。 2年生 嵐山フィールドワーク(12月16日)
本日、2年生は嵐山フィールドワークを行いました。
大学の先生方と地域の多くの方々にご協力をいただき、亀山公園から展望台や大堰川沿いを歩きました。さらには国有林の中まで入らせていただき、嵐山の歴史や嵐山の現状について説明していただきました。 事前学習でも治水や景観の保護などについて学習してきましたが、本日実際に現地で自分の目で見て、話を聞かせていただくことで、地域を守る方々の想いを知り、自分たちが関わってきた嵯峨中パレードの意義について改めて考える機会となりました。 今回の嵐山フィールドワークの実施にあたり、関わっていただいた多くの皆さまに感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 12月展示鑑賞について
嵯峨中学校では、例年嵯峨中フェスタで行っていた展示発表を、コロナ禍に対応して密をつくらず、また、保護者の方にも鑑賞していただけるように、本年度より懇談会にあわせ、職員室前の廊下や各クラス前の廊下などの移動スペースでの展示発表に変更しています。
この12月の保護者懇談では、1・2年生の作品を中心に職員室前廊下や各クラス前の廊下など展示していますのでご高覧ください。 ![]() 技術科2年生「自動車や自転車の歯車の仕組み」
技術科の2年生の授業では、歯車の模型を使用してギヤ比の学習をしています。
日々の自転車の運転や、将来自動車の運転をする時に必要なこととして生徒たちは真剣な表情で学習に取り組んでいました。 実際に車の模型が動いた時には歓声があがりました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習 後半クラス(12月14日)
本日、1年生後半クラス(4、5組)は科学センター学習に行きました。昨日の前半クラスと同様に、少し緊張した様子も見られました。
4組は生物の学習、5組は物理の学習を行い、普段の授業では体験できない本格的で濃密な実験ができ、生徒たちの楽しそうな顔を見ることができました。プラネタリウムでも新しい知識を知ることができ、興味深々の様子が見られました。 2日間とも楽しく授業をしていただいた京都市青少年科学センターの皆様、ありがとうございました。1年生はこの経験を日々の学習に活かしていってください。 ![]() ![]() ![]() 2年生 非行防止教室(12月13日)![]() ![]() 犯罪やいじめがなぜ起こるのか、さらにはスマホ・SNSの使い方、薬物に関わるトラブルについてのお話をしていただきました。他人事ではなく、自分事として考え、ちょっとした悪ふざけや言動がトラブルに繋がることを学びました。今日の学習をこれからの生活につなげていってほしいと思います。 1年生 非行防止教室
12月12日(月)6限、1年生では京都市教育委員会生徒指導課より講師の先生をお招きし、非行防止教室を開催しました。体育館に集合し、スライドを使って中学生が巻き込まれやすい犯罪についてわかりやすく教えていただく中で、特に最近増加しているSNS関係の事件については、巻き込まれないようにするための具体的な回避方法を教えていただくなど、意義深い時間を過ごすことができました。特に冬季休業を前に、ここで学んだことを生かし、自分の身は自分で守る行動を心がけてほしいと思います。
![]() 1年生 科学センター学習 前半クラス(12月13日)
本日、1年生前半クラス(1、2、3組)は科学センター学習に行きました。学年として初めて校外に出る緊張感を感じつつ、バスに乗り向かいました。
1組は地学の学習、2組は生物の学習、3組は化学の学習、それぞれのクラスで異なる内容の学習を行い、科学の面白さ、楽しさを学ぶことができました。 プラネタリウムでも星座や惑星について楽しく知識を深めることができました。 明日は後半クラス(4、5組)が学習に向かいます。安全に楽しく学んで来て下さい。 ![]() ![]() ![]() 1年生人権学習(12月7日)
本日5限学活の時間、1年生では人権学習の一環として「障がいのある人の理解と共生」をテーマに、視覚障がい者の松永信也さんをお招きし、体育館でお話をお聞きする中で、自分たちと障がいのある方々の関わりについて考えました。ご自身の体験を通した、とても身近でわかりやすいお話のなかで、具体的な困りについて自発的に質問したり、ビデオを見て準備した質問にお答えしていただく中で、自分たちの思い込みや考えとのずれを修正し、具体的にどのようにするのが良いのかをしっかり考えることができました。
![]() |
|