京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up54
昨日:76
総数:596551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

6年体育「水泳運動」

7月6日(水)

 今日の3・4時間目は6年生が水泳学習を行いました。今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦したり、少しがんばればできそうな泳ぎ方に挑戦したりしました。
画像1

しいのみ学級 読み聞かせ

7月6日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が、しいのみ学級で読み聞かせをしてくださいました。いろいろな魚が登場するお話を楽しみました。
 いつもありがとうございます。
画像1

2年生 読み聞かせ

7月6日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が、2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。いろいろなお話の世界を楽しみました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5日(火)和献立・行事献立「七夕」

7月5日(火)

今日の献立は,
*ごはん
*牛乳
*とりそぼろ丼(具)
*かぼちゃの煮つけ
*七夕そうめん

今日の献立は,和(なごみ)献立です。
七夕(たなばた)は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が出会う日といわれています。今日は,七夕の行事献立を和献立にしました。
「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。
「かぼちゃの煮つけ」は旬のかぼちゃを使い,三温とう・みりん・しょうゆで煮つけました。かぼちゃのあま味を味わって食べてほしいと思います。
画像1

1年生 特別の教科 道徳「どうしてかな」

7月5日(火)

 今日は「どうしてかな」のお話を通して,きまりについて考えました。
 もんた君はボール投げが得意。「上手だね!」と褒められたけど,教室でボール投げをしたら,「やめなさい!」と叱られました。もんた君は走りが速くて「すごいね!」と運動場では言われたのに,廊下で走ったらまた叱られました。もんた君,休み時間元気に遊んでいたことを先生に褒められたのに,掃除時間に遊んでいたら,またまた叱られました。
 同じことをしているのにどうして褒められたり,叱られたりするのかをみんなで考えました。
「ルールを守っていないから叱られるんだね。」
「危ないからだめだな。」
「きまりは守らないと,みんな気持ちよく過ごせないね。」
など,たくさんの考えがでました。
 その後,学校のきまりをいくつ知っているかを思い出し,発表しました。
 入学して約3か月。みんなが気持ちよく安全に過ごせるように,たくさんのルールを1年生は身に付けています。
画像1
画像2

1年 生活 なつだとびだそう

画像1画像2
7月5日(火)

生活科の「なつだとびだそう」の単元で,シャボン玉をしました。子どもたちは,「大きいシャボン玉ができたよ」「小さいのがいっぱい出た!」「シャボン玉つかまえたよ〜」と元気いっぱいで楽しんでいました!

七夕かざり

図画工作科の時間に,色々な七夕飾りを作りました。

作り方を動画で学習した後,その通りに作っていたのですが,

色々な材料を使ってどんどんアレンジを加え,結果とても素敵な作品に仕上がりました。

片付けもそれぞれができることを探し,すぐに終わりました。

製作も片付けも,みんなで一緒に学習するからこそできる素敵な学びになりました。

画像1
画像2
画像3

たくさん収穫できました。

画像1
画像2
画像3
7月5日(火)

畑のナスとピーマンが収穫期を迎えました。

毎日見に行くたびに実がなり,子どもたちは大喜びです。

今日は特に大きなナスがとれ,嬉しそうでした。

4日(月)今日の給食

7月4日(月)

今日の献立は,
*麦ごはん
*牛乳
*鶏肉のさっぱり煮
*野菜のきんぴら
*いものこ汁

今日の給食カレンダーでは,「三度豆(さんどまめ)」について紹介しました。
三度豆は,せい長が早く一年に三度も収穫できるので,「三度豆」という名前がついたといわれています。いんげんおしょうが中国から伝えたということから「いんげん豆」ともよばれています。中の豆がやわらかいうちは,さやごと食べることができます。5〜7月が旬で,「色のこい野菜」のなかまです。
今日の「野菜のきんぴら」に,三度豆を使っています。にんじんやこんにゃくといっしょに,歯ごたえを楽しんで食べてほしいと思います。
画像1

2年国語「こんなもの、見つけたよ」

7月4日(月)

 「話し方名人」のポイントを確認した後に、スピーチの練習をしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp