京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up305
昨日:426
総数:596414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

1年生特別の教科道徳「にんじんばたけで」

10月22日(土)

 今週の特別の教科道徳はルールについてどう考えるかについて「にんじんばたけで」というお話を通して考えました。
 3匹のうさぎがおいしそうなにんじんが育っている畑を見つけます。「食べたいなあ。」と思いますがそこには「はたけにはいるな」のたてふだが…。がっかりしていると畑のそばにはにんじんの食べかすが落ちています。「誰か食べているから、食べてもいいんじゃない?」食べようかと3匹は顔を見合わせますが、「やっぱり食べちゃいけないな。」「誰かが一生懸命育てているんだよね!」と言って,また元気に遊び始めます。
 子ども達は、「やっぱりルールを守らないとね。」「ルールをやぶったらいやな気もちになるよね。」とうさぎたちの思いを考えつつ、ルールを守る大切さに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 実施します!

10月22日(土)

気持ちのよい秋空です。

スポーツ大会は予定通り実施します!

【参観の際のお願い】
画像1

クスノキと秋空とがんばる子どもたち…

画像1
画像2
画像3
10月21日(土)
 
スポーツ大会リハーサル。

とにかく,美しい青空,映えるクスノキの緑,そして,がんばる子どもたちでした!

スポーツ大会前日準備

画像1
画像2
画像3
10月21日(金)
 
リハーサルに続いて,5〜6年生が前日準備を頑張りました。

テキパキといきいきと一生懸命動いている高学年の姿に感激です!
明日もよろしくね!

明日はスポーツ大会!【参観の皆様にあらためてのお願い】

10月21日(金)
 
明日はいよいよスポーツ大会本番です。リハーサル,頑張りました!
天気予報は…くもり時々晴れ 降水確率0% 最高気温15度。おそらく,予定通り実施できると思います。
子どもたちの頑張りに,あたたかい応援をお願いいたします。

参観の保護者の皆様にあらためてのお知らせとお願いです。
くわしくはこちらをご参照ください。
【スポーツ大会参観の際のお願い】

※もし,悪天候等で延期となる場合は午前7時にホームページ,メール配信でお知らせします。
※基本的な感染対策は引き続きお願いします。(マスクの着用,手指の消毒,家族のみの参観…等)
※参観の方は,「正門」から入ってください。
※校内では,名札(各家庭に配布済)をつけてください。足りない分は,ネームシールに名前を書いて見えるところに貼ってください。
※自転車,バイクでの来校はお断りしています。


子どもたちが,競技,演技に力いっぱい取り組めますよう,ご協力をお願いいたします。

21日(金)今日の給食

10月21日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*さばのしょうが煮
*あいまぜ

「あいまぜ」は石川県(おもに能登半島)の郷土料理の一つで、根菜類を中心に使った煮物です。給食では、ちくや・油あげ・にんじん・大根・ごぼう・つきこんにゃくをだし汁とさとう・みりん・しょうゆで煮つけました。「あいまぜ」とは、いろいろな食べ物を合わせてまぜるという意味があります。
画像1

しいのみ・1・3・6年生スポーツ大会リハーサル(3)

 
画像1
画像2
画像3

しいのみ・1・3・6年生スポーツ大会リハーサル(2)

 
画像1
画像2
画像3

しいのみ・1・3・6年生スポーツ大会リハーサル(1)

10月21日(金)

 後半は、しいのみ・1・3・6年生がスポーツ大会リハーサルを行いました。応援団などの練習もしました。
画像1
画像2
画像3

2・4・5年生スポーツ大会リハーサル(3)

 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp