京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up42
昨日:103
総数:597836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ,暑くなってきました。十分な睡眠,栄養,水分で体調を整え,熱中症を予防しましょう!

4年生 環境学習

7月4日(月)

 3時間目は4年1組が環境学習を行いました。
 毎日のくらしの中で省エネルギーに取り組むことが、SDGsや地球環境を守るためにたいせつであることを学びました。
 大阪ガスの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 環境学習

7月4日(月)

 大阪ガスの方を講師にお招きし、4年生が環境学習を行いました。
 地球温暖化の要因や、地球温暖化の影響を受けている世界の現状を学んだり、二酸化炭素削減量を意識し、「毎日続けられること」を話し合ったりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合「働くことについて」

7月4日(月)

先日は子どもたちのインタビューに
ご協力してくださりありがとうございました。

聞いてきたことをみんなで交流し,様々な職業のことについて
知ることができ,共通点や同じ質問だけれど答えが違うものなど
たくさんの気づきがありました。
これからは他の職業についても調べ,考えていきたいと思います。
画像1
画像2

新型コロナウイルスに関する状況【7月4日】

7月4日(月)

 本日,新型コロナウイルスの新規感染報告がありました。

 風邪症状等による体調不良者の広がりは少ないため,現時点では,明日以降も通常通り,教育活動を継続する予定です。

 ここ数日,全国的に新規感染者が増加傾向を見せており,今後の感染拡大が懸念されるところです。
 今一度,感染対策への意識を高めていきたいと考えています。保護者に皆様におかれましても,引き続き,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

3年 昆虫には不思議がいっぱい!

7月4日(月)

 今日は理科『こん虫の育ち方』で,タブレットを使いながら『NHK for Schoolものすごい図鑑』で,様々な昆虫の不思議について調べました。
 このサイトでは,各昆虫の部位を360度方向で見れたり,拡大して見れたりできます。拡大では,電子顕微鏡での映像も見ることができて,子どもたちは大喜びしていました。また,部位によっては説明書きや動画で「ものすごい」を感じられます。
 もしよろしければ,ご家庭でも一緒に昆虫の「ものすごい」を探してみてください。
画像1
画像2
画像3

1週間…暑かったね〜でも頑張りました!

7月1日(金)

今日から7月。
いつもなら,梅雨の終わり頃の大雨が心配される時期ですが,統計以来最速の梅雨明けとなり,いきなり夏の太陽が容赦なく照りつけました。

今日の京都の最高気温…なんと38.3度。昨日の37度をさらに上回りました。

昨日は,電気設備の不良でご迷惑,ご心配をおかけしました。
混乱の中でも,6年生がトイレの誘導してくれたり,使える水を汲むのを手伝ってくれたり,スリッパを整理してくれたり,本当に素晴らしい姿を見せてくれていました。

感動しました。

今日も暑い日になりましたが,元気に頑張って学習に取り組む姿を見せています。
「暑かった!」「もうお茶無い」今日も暑さを物語りながら,それでも笑顔で元気に帰る子どもたち。本当によく頑張りました。

来週は戻り梅雨の予報も出ています。また,コロナもまた少し増加傾向になってきているようです。土日も無理せず,ゆっくり体を休めてくださいね。

1学期も残り1か月。最後まで,みんなで頑張りましょうね!
画像1
画像2
画像3

体育委員会のパトロール隊

画像1
7月1日(金)

体育委員会のパトロール隊です。

1年生が興味津々。
たくさん質問していました!

3年生 朝学習

7月1日(金)

朝学習でタブレットドリルに挑戦。
集中して黙々と取り組んでいました。
画像1

6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)

絶好の洗濯日和です!
洗濯板を使って,汚れが落ちやすいように,繊維の向きや汚れの場所を考えながら,選択しています。

たらいの中の水の色がみるみる変わっていきました。

1日(金)今日の給食

7月1日(金)

今日の献立は,
*ごはん
*牛乳
*高野どうふのそぼろ煮
*ほうれん草とじゃこのいためもの
*みかん

今日の給食カレンダーでは,「無機質〜カルシウム〜」について紹介しました。
カルシウムのはたらき
・骨や歯をつくる。
・きん肉の動きをよくする。
・気持ちを落ち着かせる。
カルシウムを多くふくむ食べ物を食べて,じょうぶな骨をつくってほしいと思います。
「高野どうふのそぼろ煮」は,高野どうふにだしの味がしみこんでいます。肉や野菜とともに味わって食べてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会 食育しいのみ学級
12/23 2学期終業式
12/24 冬休み〜1月9日まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp