京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up64
昨日:82
総数:839910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
‐学校教育目標‐ 互いに認め合い すすんで学び続ける 子どもの育成

YUME(はーとぷらす)通信 エプロン完成!

画像1
画像2
画像3
刺繍もバッチリ!早速給食当番で使ってみました!

YUME(はーとぷらす)通信 卒業文集

画像1
画像2
画像3
ロイロノートで提出します。自分だけのエピソードがあると、胸にぐっとくるものがあります。

YUME(はーとぷらす)通信 タグラグビー

画像1
画像2
画像3
2年ぶりのタグラグビー!

YUME(はーとぷらす)通信 学年ドッジボール大会に向けて

画像1
画像2
女子対女子で練習!

YUME(はーとぷらす)通信 学年ドッジボール大会に向けて

画像1
画像2
画像3
男子対男子で練習!

YUME(はーとぷらす)通信 学年ドッジボール大会に向けて

画像1
画像2
画像3
23日(金)に学年ドッジボール大会があります!

12月19日(月) 今日は和(なごみ)献立です♪

 今日の給食は、麦ごはん、とりめしの具、切干大根のごま煮、京野菜のみそ汁でした。

 とりめしの具はいただきますの後、各自ごはんに混ぜて食べます。鶏肉、ごぼう、にんじん、干しいたけのそれぞれの具材からうま味が出て、大人気!子どもたちはもりもりと食べていました!

 切干大根のごま煮は、たっぷりのだいこん葉も使いました。だいこん葉にはカルシウムが多く含まれていることをご存じですか。手に入れる機会があれば、お家でもぜひ食べてください!

 京野菜のみそ汁には、聖護院だいこん、金時にんじんを入れました。白みそ仕立てのほんのりと甘みを感じるだしが人気で、おかわりをしてあっという間になくなりました。せりの香りがよく、さわやかさを演出していました。
画像1
画像2
画像3

5年 個人懇談が終わりました。

画像1
お忙しいなか,個人懇談にご来校いただき,ありがとうございました。
ご家庭でのお子さまの様子やがんばりをお聞きすることができ,とても有意義な時間となりました。

あと来週5日間で,終業式を迎えます。子どもたちとしっかりと二学期の締めくくりを行い,三学期に向けて過ごしていきたいと思います。

5年 道徳 自由とは?責任とは?

画像1画像2
ぼくの経験から,「自由と責任」について考えました。
みんなで何か取組むとき・・・自分だけがやっていない,できていなければ,みんなに大きな迷惑がかかってしまいます。
ですから,自分の任された役割をしっかりと果たす責任があるということです。

学級のなかも同じですね。誰かが・・ではなく,みんなが一人一人やるべきことがあり,そのことに責任があり,成り立っているものです。
これからの行動に活かしていきたいですね!

5年 理科 自分の結晶!!うれしい!2

画像1
画像2
画像3
丁寧に色を塗っていきます。上手に仕上がるかな・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp