![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:41 総数:486707 |
5年生 割合![]() ![]() 何%引きをどのように式に表すのかを求めることが難しかったのですが,もとの値段より高くなるのか,低くなるのかを考えると,答えは低くなるはず!と見通しを立ててから求めました。 しっかりと問題文を読んで解くことができました。 5年生 割合
5年生の算数では割合の学習をしています。
今日は割合の最後になる,難しい問題をみんなで解きました。 何%引きと書かれた部分を,割合でどのように表すのか,子どもたちからたくさんの意見が出てきました。 %を小数に直して…までは,前時で学習したので,小数に直してみたのですが・・・ そこから引くをどのように表したらいいのか,子どもたちの意見がたくさん出てきました。 1から引いたらできるのでは?と意見が出て,みんなで解いてみると,正解でした。 問題が解けたら,やったー!と大喜びでした。 ![]() ![]() 5年生 割合![]() ![]() 自分で書いた関係図を発表したり,先生と一緒に問題を解く姿が素敵でした。 とても集中していて,しっかりと学習に取り組んでいました。 5年生 割合![]() ![]() しっかりと問題文を読んで,学習をしています。 関係図や線分図を書くと,よりわかりやすくなることがわかりました。 5年生 算数![]() ![]() 割合と聞くと,難しそうだなと話していた子供たちですが,問題を解いていくとだんだん楽しくなってきた!と話しています。 問題文をよく読んで,一緒に関係図や線分図で表すことがとても楽しいです。 5年生 割合の学習![]() ![]() 今日は割合の中でも,何%引きという表現が出てくる授業でした。 セールなどの時に見たことがある!と子供たちから話が出てきました。 値段を求めると,安くなってる!!と大喜びでした。 4年生 版画を進めています!
図画工作はでは、版画に取り組み始めました。
現在、下絵を製作中です。 ![]() 2年 もっともっとまちたんけん
今日は、おせきもちにインタビューをしに行きました。
おせきもちが400年も前から下鳥羽にあると聞いて、みんな目を丸くしていました。 おせきもちの作り方を教えてもらったり、材料を見せてもらったり、 実際に食べさせていただいたり…とても貴重な経験ができました。 長年ご協力いただき、ありがとうございます。 ![]() 2年 生活 もっともっとまちたんけん
城南宮では、城南宮がなぜ出来たのか、城南宮はどんな場所なのかなどのお話を聞きました。インタビューの後は本殿でご祈祷をされている様子なども見せて頂きました。とても丁寧に詳しく教えて頂き、子どもたちもとても喜んでいました。
![]() ![]() ![]() 2年 生活 もっともっとまちたんけん
下鳥羽交番では、警察の方の仕事について詳しく教えて頂きました。
パトロールではみんなが安全に登下校できるように見守ってるということや、地域の方が困っておられないかを確認しているということなどを聞き、改めていろいろな方に見守られていることに気づいた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||||||||