京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:65
総数:250953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

日光でクッキング!

3年生の理科では太陽の光について学習しています。

学習の最後に、みんなでソーラークッカーでゆで卵づくりに挑戦しました。

13度の水に生卵を入れて、クッキング挑戦です。

授業の合間に温度を測ると、39度、68度とどんどん温まっていく様子も分かりました。
本当に太陽の光を集めただけで、ゆでたまごできるのかなあ?と半信半疑の子ども達でしたが、

こんこんタイムにみんなの見つめる中たまごを割ってみると・・・

なんと!しっかり黄身まで固まったゆで卵になっていました。
みんな大歓声をあげていました。

日光てすごいパワーなんだね!電気やガスがなくてもお料理ができるんだね!とみんなで学習したことを確かめることができました。

日光でお料理大成功でしたね!

画像1画像2

英語活動

画像1画像2
英語活動が始まりました。

Hello!
How are you?
I'm fine.

というような英語を使って簡単なあいさつをしました!
子どもたちはとても大盛り上がりでした!
どんどん英語を使って会話をしていきたいです。

縦割り読み聞かせ始動!

画像1
画像2
今日の昼休みにたてわり読み聞かせの説明がありました。
1〜4年生に読む本をこれから探していく5・6年生。
どんな読み聞かせになるのか楽しみです。

2年体育 まねっこあそび

今日の体育は,「まねっこあそび」でした。

リーダーが決めた動きを同じグループのみんなもまねします。
マットやケンステップ,ラダー,平均台などを使って,「くぐる」「わたる」「まわる」「ころがる」「はねる」「はう」「またぐ」などの動きを楽しみます。

「フラフープを並べてくぐってみよう。」
「腰をひねりながらラダーをとんでみよう。」
「平均台の上でポーズしてみるよ。」
など,たくさんのアイディアが出ていました。
画像1
画像2
画像3

UTN〜最高に楽しかった修学旅行!〜

画像1
26日・27日と修学旅行へ淡路・徳島方面へ行きました。
淡路島・徳島県の自然に癒され,仲間とのたくさんの思い出ができました。
今日はゆっくり休んで
また明日元気な姿を見せてください。
おやすみなさい。

たしざん(2)

画像1
繰り上がりのあるたしざんの学習をしています。

「8を6と2にわける!」
「4に6をたして10!」
「10と2で12!」

数図ブロックを動かしながら,
くりあがりのあるたしざんの計算の練習をしています。

漢字の学習

画像1画像2
毎回楽しみにしている学習です。

「今日は自分の名前の漢字を習う日だ!」
「あ!この漢字,今日習ったよ!」

習った漢字が増えていく度に
子どもたちはとても楽しそうです。
読書をしているときも,習った漢字が出てくると
とてもうれしそうに見せに来てくれます。

はこでつくったよ

画像1画像2
図画工作の時間に「はこをつくったよ」の
学習をしています。
箱や紙袋の中に,どんなものを入れようかなと
考えながら,楽しく飾っていました。

「私はビー玉を入れるよ!」
「ぼくは宝物を入れたいな!」

完成が楽しみです。

ボールあそび

画像1画像2
体育館でボールを投げて,キャッチする練習をしています。

「ボールとどんどん仲良くなることができたよ!」
「もっと遠くまで投げられるようになりたいな!」

休み時間もボールを使っていますが,
ボールとたくさん仲良くなってきています。

ろ組 交流会

京都教育大学附属特別支援学校の友達が来てくれ、交流会を行いました。
この日に向けて招待状やプログラムを用意して準備していたので、朝からワクワクして待ちきれない様子のろ組メンバー。

はじめは自己紹介クイズをしてお互いのことを知り、一緒に楽しいダンスをして大盛り上がり!
後半は巨大風船を使って風船バレーをしたり、みんなでサーキット遊びをしたりして思い切り体を動かしました。
最後はカードを交換して集合写真を撮り、お開きとなりました。

今後、校区で顔を合わせる機会があればお互い仲良く挨拶できるといいですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp