![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:269707 |
クリスマス会の準備![]() ![]() クリスマス会の係に分かれて,準備をしています。 みんな出し物の準備で大忙しです。 今からドキドキわくわくが止まりません。 おもちゃパーティ![]() ![]() ![]() 「たくさんの景品をゲットできたよ!」 「来年は僕たちがお店を開く番だ!」 「来年はこんなお店を開きたいな。」 おもちゃパーティの後は2年生が大事に育てたさつまいもを 一緒に頂きました。 ひきざん(2)![]() ![]() 計算の仕方をお友だちにも説明しています。 「12を10と2に分けます。それから...」 「けいさんカードをたくさん解けたよ!」 算数がどんどん好きになっていきます。 図書館へ行こう![]() ![]() 100冊目指して頑張っています。 「先生!ぼくはもう100冊を超えたよ!」 「もっともっと読みたいな!」 「図書館の本を全部読み切りたいな!」 本とどんどん仲良くなっています。 でこぼこはっけん![]() ![]() ![]() 教室の中のでこぼこを見つけて,紙に写し出しました。 「見て見て!こんなところにもでこぼこがあるよ!」 「この模様はどこのでこぼこでしょう。分かるかな。」 子どもたちは隅から隅まで教室中のでこぼこを探し回っていました。 大人でも気づかないようなでこぼこをたくさん見つけていました。 人権参観懇談会〜蘭学を大成した人とええとこあるやんかゲーム〜![]() ![]() ![]() 「わたしにはこんなにいいところがあるのか・・・」「面白いって書いてくれていたけど,自分がこれほど面白いと思ってなかった。」という感想を伝えている子どもたちでした。 彫って,彫って,,,〜図工の学習から〜![]() ![]() ![]() 日常の自分たちの姿を写真で撮り,絵に描き,版に写して,彫る作業に入っています。 彫りだすと止まらなくなる子どもたち。 集中して彫っています。 再来週には刷りだす子どもも出てきそうです。 広い心をもつには・・・![]() ![]() サーカス団の団長で古くからスターだったピエロとサーカス団に入団して半年のスター気取りのブランコ乗り。2人の関わりを通して,広く受け入れる心をもつにはどのようなことが大切なのだろう?ということを考えました。 「意見が違う時にどちらかが折れなければいけないけれど,折れるというより認め合うことが大事かもしれない。」 「目指しているところが一緒という事とか自分と同じところが見つけられると広く受け入れられる心がもてるんじゃないかな。」 友だちの意見を聞いたりこの日授業を見に来ていた2人の先生の考えを聞いたりして「広く受け入れる心」を様々な角度から考えられました。 ろ組 参観・人権集会
参観授業・人権集会を行いました。
今回は交流学級での授業でした。 ろ組を離れて1組の友達と一緒に学習している姿を見ていただく良い機会になったかと思います。 ろ組の静かな環境の中で集中して学習することもあれば、今日の学習のように交流学級の中で大勢の友達と一緒に楽しく学習することもあります。 特に6時間目の「ええとこあるやんかゲーム」では、集団の一員だからこその気付きやあたたかい言葉に触れることができたのではと思います。 今後も交流学習を通して、さまざまなことを学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 参観の最後に☆人権集会
6時間目は、人権集会「ええとこあるやんかゲーム」を参観いただきました。
1年生から6年生までの教室に分かれ、机を大きな円にして、プレゼント交換のように音楽に合わせて名前の書かれたカードを回します。 音楽が止まった時に回ってきた、カードに名前が書かれている人の「いいところ」と「自分の名前」を書きます。 これを何回か繰り返し、最後に、それぞれのカードを持ち主のところに返し、みんなで一斉に自分のカードに書かれた自分のいいところを見るというゲームです。 ゲームの終わりに、放送で各学年の代表の人が感想を発表しました。 「自分は気づいていなかったけど、こんなにすてきなことがあってびっくりした。」 「自分のカードが帰ってきて、おもしろかったし、うれしかった。」 「これからも、いいところを見つけて伝えていきたい。」 など、元気に発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|