京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up7
昨日:39
総数:508648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 算数科「ひきざん」

画像1
算数科では、くり下がりのある引き算の学習をしています。
今回は、計算カードを解答ごとに並べてみて、
気が付くことがないか、話し合いました。

伝記を読んでブックトーク 〜5年〜

 国語科「やなせたかし―アンパンマンの勇気」では、伝記の書かれ方や読み取り方を学習しました。そこから、自分のおすすめの伝記(偉人)を紹介をすることになりました。今日は、発表原稿を書いています。聞く人をひきつける楽しい発表ができるといいですね!
画像1

2年生 図画工作科「魚をかこう」

画像1
画像2
画像3
 パスをつかって、魚を描きました。
 明日は、用具の準備の仕方・片付け方や絵の具の色の混ぜ方などを学習します。
 新聞紙のご用意をお願いします。

3年生 松ヶ崎のすてき 妙円寺

画像1
画像2
 今日は,妙円寺に見学に行きました。妙円寺の歴史や仏教のことや日本の歴史のことなど,たくさんのお話しをしていただきました。とても勉強になりました!お忙しい中,ありがとうございました。紅葉もとてもきれいでした!

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
子ども達が作ったあさがおのリースの飾り付けを行いました。
木の実や松ぼっくり、リボンや綿を使い、
ボンドではり付けていきます。
クリスマスを連想させるようなものや、カラフルなもの、
それぞれ素敵なリースが完成しました。

1年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
1年生にとって、初めての学習発表会。
たくさんのお家の方が見に来られる中で、緊張したり、ドキドキしたりしたと思います。
その中でも、一生懸命に練習してきた台詞を発表できました。
歌声も、くじらぐもの様子が思い浮かぶよう、時に元気に、時に優しく歌うことができました。
発表が終わった後も、
「楽しかった!」「あっという間だった!」
という声が子ども達から聞こえてきました。

今回の経験を自信をもって、今後の学校生活にいかしてほしいと思います。

保護者の皆様、服の準備やご家庭での練習を見ていただきありがとうございました。

2年生 学年学習発表会「音楽会」

画像1
画像2
画像3
 今日は、たくさんのお家の方の前で、歌や演奏の発表をしました。
 曲が終わるごとに温かな拍手をいただき、子どもたちのこれまでの頑張りが報われたことと思います。ありがとうございました。
 ここで得た自信を、また学校生活で生かしてほしいと思います。

 これまでのお家での練習や、服のご準備などありがとうございました。

食とわたし 〜学習発表会 5年〜

 5年生は、かがやき学習「食とわたし」の学習してきたことをポスターセッションという形で発表しました。これまで体験したことや調べたことを上手にまとめて発表しました。発表の仕方もよく考え、聞き手が引き込まれるつかみもできました。
 これからは、収穫した米や松ヶ崎浮菜カブをどうするのか話し合い、学習を進めていきます。「食」について考えをみんなで深めていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 学年学習発表会

画像1
画像2
 学年学習発表会で合奏・感謝の言葉・合唱を保護者の方にお届けしました。かがやき学習「共に生きる」で学習したことをもとに、自分たちがどのように支えられて生きてきたのかをふり返りました。家族の支えやたくさんの人の支えがあったことに気付き、そのことへの感謝を伝えられたと思います。ここに至るまで、合奏の練習などたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

 6年生はいよいよ、卒業に向かって歩みだします。

3年生 学習発表会!!

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん,今日はお疲れ様でした!リコーダー,楽器,台詞の練習を毎日がんばってきましたね。練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。保護者の方もお忙しい中ありがとうございました。また,月曜日に元気な姿を見せてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp