![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:25 総数:351307 |
4年生 ほってすって![]() ![]() ![]() 先週の木曜日に社会見学へ行き、お弁当をを京都市動物園で食べました。 昼食後に園内を散策し、版画の題材にする動物の写真を撮りました。 今日はその写真を見ながら下絵を描きました。 子ども達にとって、初めての木版画です。どんな版画になるのか楽しみですね♪ 12月人権朝会
今朝(12月5日)は、リモートでの人権朝会がありました。11月21(月)におこなった人権朝会に続いての朝会です。前回の朝会の後、子どもたちが書いた「言われてうれしいことば」の紹介が、校長先生からありました。
1番多かったことばは、感謝を表すことば『ありがとう』です。 続いて、『がんばってね』『ドンマイ』『よかったね』『やったね』『すごいね』『いっしょにあそぼう』『ともだちになろう』など、たくさんのことばが紹介されました。 最後に校長先生から、「言われてうれしいことばは、人を笑顔にすることばです。どんどん使って、笑顔いっぱいの学校にしましょう」というお話がありました。 お家での話題にしていただけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生英語活動「自分だけのサラダが完成!」
英語活動「サラダで元気」では、自分で決めた誰かのためにオリジナルのサラダを作りました。昨日はALTのジョシュア先生と「野菜や数の言い方や、数のたずね方」を学習しました。
今日は、お店屋さんとお客さんになって、ほしい野菜をつたえたり、たずねたりする活動をしました。子どもたちは、言い方に気を付けたり、ジェスチャーをしたりと、相手に伝えようとする姿勢が見られました。 「英語をたくさん使えてうれしかった。」「やりとりが楽しかった。」と振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科「版で広がるわたしの思い」![]() ![]() 社会科で浮世絵は、絵師・彫師・摺師で分業しているということを学習しましたが、図画工作科ではすべてを担当します。当然プロフェッショナルではありませんので、自分のもてる力の中で精一杯に表現してほしいと思います。 自由参観(人権学習)より
本日(12月2日)の2〜4校時は自由参観でした。自由参観のうちの1時間を使って、各学級では、人権について考える授業をおこないました。
〈各学級の人権学習内容〉 3くみ 「『うれしい』『楽しい』はみんなと同じ?」 1年 「かずやくんの なみだ」 2年 「ちがいのちがい」 3年 「三年とうげ・清水の三年坂」 4年 「住みよいくらし」 5年 「これって不公平?」 6年 「町人の文化と新しい学問」 今月は、人権月間です。 お家でも話題にしていただき、人権について考えるきっかけになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 11月の振り返りと12月の目標![]() ![]() ![]() 11月には学習発表会という子ども達にとって大きな行事がありました。 忙しい中でしたが、子どもたちは本当によく成長してくれました。 学級会の11月の振り返りの中で、活発な意見交流ができました。 その話し合いで出てきたことをもとに12月の目標決めを行いました。 冬休みまで後少しです。更に皆さんで日々前進しましょう!! ※廊下に掲示してある、「自分自身の振り返り」もきっちりできました。 3年 総合的な学習の時間「地域の方との交流」
3年総合的な学習の時間の学習で、地域に住んでいる方との交流を行いました。今回は、感謝の気持ちを込めて、クリスマスカードを作りました。メッセージを書くときに、今まで行ってきたことを振り返りながら書くことができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学〜琵琶湖疏水〜![]() ![]() ![]() 子ども達は直角に曲げられた用水路を見ると、改めて琵琶湖疎水が人の手によって作り出された人工物であることを実感していました。 琵琶湖疏水の歴史や思いを知り、この歴史ある遺跡を大切にしていきたいと思います。 1・2年生ドッジボール交流会
今日の中間休みにドッジボール交流会がありました。1・2年生合同で赤と白に分かれて、みんなで楽しくドッジボールをすることができました。
体育委員の5,6年生が説明をしたり、実況をしたりしてくれたのがわかりやすく、面白かったと話していました。 「みんなで楽しくできてよかった。」 「また1・2年生でドッジボールをしたい。」 と振り返っていました。 みんなで楽しい休み時間を過ごせました。 ![]() ![]() ![]() 2年生食の指導「食べるときのしせいについて考えよう」
今日は福井先生と「食べるときのしせい」について学習をしました。
子どもたちは自分の給食のときや、お家でのごはんの食べ方について振り返り、どんな姿勢でご飯を食べるとよいか考えました。また、なぜ姿勢よく食べないといけないのかについても考え、これからがんばりたいことを決めていました。 「ひじをつかずに食べるようにしたい。」 「背筋をぴんとのばして、ちゃんと食べたものが栄養になるようにしたい。」 自分たちで決めたことを意識しながら給食を食べることができていました。続けていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() |
|