![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:120 総数:342435 |
4年生 心を落ち着かせて・・・![]() ![]() ![]() 今日は「岩山」という字に取り組みました。 筆を握る前に、見本の字を見ながら字を分析をしていました。 そうすることで、字を書くときに気をつけるポイントを理解することができるのです。 みんなが心を落ち着かせて書いた「岩山」を廊下に掲示しますので、学校に来られたときに見ていただけたらと思います。 5年生 食の学習
5年生は、栄養教諭の福井先生にお世話になり、食の学習をしました。
今回は「和食のよさ」についての学習です。 日本の和食は「ユネスコ無形文化遺産」にも登録されていて、日本の伝統的な食文化となっています。 和食ではどんなことが大切にされているのか、その良さとはどんなものかをたくさん知ることができました。 子どもたちは家庭科で学んだことも生かしながら、楽しそうに学ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() 5年生 だしの魅力って…?![]() ![]() その中で、日本の伝統的な食事の中には「だし」がよくつかわれていることを知りました。 今回は、「昆布だし」「かつおとこんぶの合わせだし」「吸地」の3種類を飲み比べました。だんだんと味が濃くなっていったり、風味がよくなっていったりしていることを感じていた5年生でした。 子どもたちは「何杯でも飲めるくらいおいしい。」「ホッとする味がする」とたくさんの感想を教えてくれました。 5年生 体育科「バスケットボール」![]() ![]() はじめはうまくパスが通らなかったり、チームでの作戦がうまくいかなかったりと苦戦することもありましたが、だんだんと試合が活発になっていく様子が見られました。 友達同士で「いくぞー!」と掛け声を決めたり、作戦会議をしたりする中でたくさんのコミュニケーションをとる姿も見られ、とてもすてきでした。 2年生書写「年賀状」
今日の書写の学習では「文字の形と中心に気を付けて書く」ことをめあてに年賀状を書きました。
「丁寧な字だったら嬉しい。」「こころを込めて書くといいと思う。」 とどんなメッセージ、年賀状をもらえたら嬉しいかを考えながら書くことができました。 書く姿勢を意識して、とても集中して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 安全の学習![]() ![]() ![]() 校内で安全に過ごすために今できていることを挙げていきました。 「校内を歩くことができている。」 「階段はこけないように、ゆっくり移動している。」 「教室の中では、落ち着いてすごしている。」 と自分自身を振り返っていました。またイラストを見て、危ないところを見つけ、どうしたらよいかを考えることができました。 自分たちが安心して学校生活を送れるように、今日考えたことを意識し続けることができるといいですね。かめキャンペーン(全校で校内を歩こう!という取組)も実施中です。 2年生お気に入りの大将軍マップ
生活科の学習で見つけた、大将軍のお気に入りをかいたカードを使って『2年生のお気に入り大将軍マップ』をつくりました。
子どもたちは、自分たちの言葉や絵で作ったマップに大満足の表情。「このマップほしい!」「1年生や3年生が教室の前を通るときに見てくれたらいいなぁ。」と話していました。 大将軍のまちでたくさんお気に入りの場所やもの、人に出会えましたね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ほってすって〜初めての彫刻刀〜![]() ![]() ![]() 下書きが完成したので彫刻刀を使いました。 子ども達にとって、初めての彫刻刀だったので使い方や安全指導をした後に彫っていきました。 彫り進んでいくと、「ここは小丸刀がいいな」「細かいから三角刀で彫ろう」など考えながら彫っている姿をたくさん見ることができました。 明日の5・6時間目も図画工作科の学習があります。みんなで集中して頑張りましょう♪ 大将軍まつり
12月11日大将軍社会福祉協議会主催で「大将軍まつり」が行われました。各種団体の方々がさまざまなブースを準備してくださり、楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 ひらめきいっぱい
今日は「ざいりょうからきらめき」で前回さまざまな材料を見て触ってイメージしたものを絵に表しました。
近くの友だちと話をしながら、人によって見方感じ方が変わることに面白さを感じていました。時間の終わりには「もっとしたい!」「次の図工いつかな…」とまだまだ活動を続けたい様子でした。 ひらめきいっぱいの作品が出来上がってきています。 ![]() ![]() ![]() |
|