![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:71 総数:770932 |
1年生 人権学習
車いす体験、アイマスク体験〜ユニバーサルデザイン、街で見かけるマークについて考えよう
〇今回の学習を通して、障がい者に対する接し方、感じ方が変わりました。障がい者の人の意見から生活を変えていきます。すると周囲も生活を変えようと努力します。これから、さまざまな場面で障がい者、障がいについて考えていきたいです。 〇今回の学習では、人権について学びました。シャンプーやリンスなどのユニバーサルデザインがたくさんあることに気づきました。そんなことを活用して、家の物など、自分のできる範囲で身近なものからユニバーサルデザイン化していきたいです。 〇車いす体験活動では、押している人が周りや乗っている人に気を配って、より安全にそして乗っている人が安心できるようにすることが大切だとわかりました。アイマスク体験では、しっかりわかりやすく声かけをする。身の周りでも様々な工夫があり、いろいろな人にとって役に立っていることがわかりました。今後も障がいについての理解を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 柔道 3年生保健体育科
柔道の授業が始まりました。この冬、順次全学年で実施します。写真は3年生男子です
![]() ![]() 力のはたらき 1年生理科
物体に対する力のはたらき(形を変える・動きを変える・持ち上げたり支えたりする)力の種類(弾性力・摩擦力・磁力・電気の力・重力)について知り、身近なところから力を探して分類する授業でした。
この授業は、他校からの参観者と指導主事を招いた研究授業としても行われました。 ![]() ![]() 下鴨カップ サッカー部
下鴨中に3校を招き、4校 8人制で試合を行っています。
![]() ![]() バスケットボール 1年生保健体育科
球技ーゴール型のバスケットボールに取り組む授業も半ばを迎えています。
今日のテーマはオフ・ザ・ボール・ムーブメント(ボールを持たない時の動き)です。自分たちの動きを動画で振り返り、協議して課題の解決に向けたグループの練習方法を考えました。 この授業は、他校からの参観者や教育委員会の主事を迎えての研究授業としても実施しました。放課後に研究協議会を行い、研修しました。 ![]() ![]() ![]() 未来を夢見る器 3年生美術科
特別な粘土を使っての造形。形ができたら着色して、新しい形のペン立てを作ります。
![]() ![]() ティーボールゲーム 保健体育科
ピッチャーのいないソフトボールです
写真は3年生女子と2年生男女の様子です。 ![]() ![]() パフォーマンステスト 3年生英語科
第5回パフォーマンステスト
尊敬する人物(偉人)について調べ、2分程度のプレゼンテーションを行います。発表を聞く人たちはコメントを記入します。 2時間にわたる実施となりました。 ![]() ![]() ![]() ご協力ありがとうございました
廃棄する古い机91台と古い椅子56脚の移動作業。練習前のサッカー部員と陸上部員が協力してあたってくれました。15分で完了。どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 研究授業 3年生国語科
「誰かの代わりに(鷲田清一)」
〇抽象的な概念を表す語句の文脈上の意味に注意しながら読む 〇筆者のものの見方や考え方を捉え、社会や人間について自分の意見をもつ この時間は、作者の考える「自立」とは? 作者の考える「責任」とは? を読み取り、「自立」と「責任」をキーワードとして作者の考えについてまとめる時です。この授業は国語科の研究授業としても実施されました。 ![]() ![]() ![]() |
|