京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up19
昨日:69
総数:445364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

外国語活動「カードをおくろう」

 外国語活動では家族や友だちにカードを送るために色や形、大きさについての英語表現を使ってやり取りをしてカード作りの準備をしました。
 ALTの先生もやり取りに加わっていただき、尋ねる側と答える側に分かれて、カードを作るための材料を集めていました。どの子も積極的にやり取りをすることができ、ほしいものやほしい数を伝え合うことができました。
画像1画像2画像3

中学校 制服採寸

 先日、中学校の制服採寸が行われました。
 ちょっと大きめの制服を試着している子どもたちは、ちょっぴり照れ臭そうでしたがとても嬉しそうでした!
 
 中学校に行くことがますます楽しみになったでしょうか。自信をもって中学生になれるよう、残りの小学校生活で最高な姿・時間をたくさん増やしましょう。そのためにみんなで協力してがんばっていきましょう!!
画像1

【2年生】国語科 お話のさくしゃになろう

 国語科の学習で、「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。これまでたくさんのお話を読んできましたが、今回は自分が作者となり、どんな人物が出てきて、どんなことが起こると楽しいかを考えています。友だちと話し合い、人物について考えたり、どうすればお話がおもしろくなるのか、相談しあったりしています。
 どんなお話ができるのか、今からとても楽しみです。
画像1
画像2

こころの日

画像1
 6年生では、少し早めに「こころの日」の取り組みをしました。
 相手の立場になって考えることの大切さについて考えました。

「自分の思う正しさを相手に押し付けてはいけない」
「自分が良いと思ってしていることが、相手にとったら嫌なこともある」
と、新しい気付きがたくさんあり、考えが深まりました。

5年 ハナヤ学習 京都市政出前トーク 2

画像1
画像2
画像3
 区役所の方からいただいた「マイタイムライン」という黄色いパンフレットを持ち帰っています。おうちでお子様と一緒に目を通していただいて、緊急時の避難行動等について話題にしていただけるとありがたいです。
 下京区役所の方・自治連合会の方、お忙しい中、子どもたちのために貴重なお話をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 

5年 ハナヤ学習 京都市政出前トーク 1

 今日のハナヤ学習の時間は、下京区役所からゲストティーチャーをお迎えして、「ホントに身近な防災対策アレコレ 〜防災について考えましょう〜」というテーマでお話をしていただきました。地震・水害・台風といった自然災害や、身近な防災対策について、主に「公助」の視点から教えていただきました。
 お話をお聞きした後には、防災クイズにチャレンジしたり、簡易トイレ・段ボール製の簡易ベッド・非常用持ち出し袋等、持ってきていただいた防災グッズを見せていただいたりしました。
 また、地域の自治連合会の方にも来ていただき、実際に避難する際の町内での集合場所を示すプレートを見せていただきました。
 いざという時に、あわてずに正しい判断をして、自分や自分のまわりの大切な人の命を守る行動をとることができるよう、これからさらに学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

さくら学級【音楽・音楽を楽しもう】

画像1画像2
 今日の音楽の学習では、季節の歌、合奏、ミッキーマウスマーチ、メロディーベルの演奏を行いました。ずっと練習を続けていたミッキーマウスマーチや、メロディーベルの演奏は2学期の始めから比べ、大変上手になりました。冬休みには鍵盤ハーモニカやリコーダーを持ち帰りますので、ご家庭で子どもたちの練習の成果を見ていただければと思います。

1年 あきのたからものってたのしいね

秋の宝物を使って、いろいろな楽しみ方をしました。
秋の宝物のよさを活かしながら、かざるの術やころがすの術、なげるの術などを使ってもっと楽しめる方法を考え、準備してきました。
画像1画像2

2階かぎ型廊下の掲示より〜本紹介コーナー 第2弾〜

 先月から新しい取組として始まった2階かぎ型廊下の掲示は12月になり、新しいものに変わりました。第2弾は4年生です。第1弾の6年生と同様に学習でまとめたものを掲示しています。
 16日(金)より個人懇談会が始まりますが、もしお時間がありましたら、ぜひ2階かぎ型廊下にもお立ち寄りください。
画像1画像2画像3

外国語活動 色や形、ほしいものを尋ねたり答えたりして

 外国語活動では、英語表現に慣れるために友だちとのやり取りの時間を大切に学習を進めています。今回はほしいものを尋ねたり答えたりするためにゲームを通して、ペアやグループで尋ねる側と答える側に分かれて繰り返しやり取りをしました。
 はじめの時間に比べて、自然に受け答えができるようになってきました。実際にカードでのやり取りに向けて、楽しく学習を進めることができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp