最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:114 総数:607272 |
1年生 朝の読み聞かせ
11月30日(水)
読み聞かせボランティアの皆様が、1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。今日は紙芝居を楽しみました。 いつもありがとうございます。 しいのみ学級 朝の読み聞かせ
11月30日(水)
読み聞かせボランティアの皆様が、しいのみ学級で読み聞かせをしてくださいました。今日は紙芝居を楽しみました。 いつもありがとうございます。 和太鼓練習最終日
11月29日(火)
創立150周年記念式典に向けた、5・6年生の希望者と和太鼓部OBの生徒による和太鼓練習も、今日が最終日となりました。今日も通し練習をしました。先輩たちのおかげで、5・6年生もどんどん上手に演奏できるようになっています。式典当日が楽しみです。 2年 まちたんけん
11月28日(火)
生活科「もっともっとまちたんけん」の学習の一環として、28日(月)に、たくさんのお店が並ぶ商店街へまちたんけんに行き、お店の方にインタビューをさせていただきました。 先週から、楽しみにしていた子ども達。グループの友達と考えた質問をして、そのお店のひみつを教えていただきました。 最初は緊張していた子ども達も、お店の方々に優しく教えていただき、だんだんリラックスして質問することができたようです。 「先生、お肉の種類、こんなにたくさんあったよ!」 「人気のお野菜がわかったよ!」 「作っているところを見せてもらって食べたくなったよ!」 子ども達には発見がたくさんありました。 この後、それぞれのお店のひみつをまとめて発表することを計画しています。 七条のまちの素敵を見つけ、自分たちの住む地域を、もっともっと好きになってほしいと思います。 ご協力いただいた商店街のお店の皆様、お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございました。子ども達にとって、貴重な体験となりました。 また、今回はPTAボランティアの皆様に、商店街への行き帰りの安全の見守りや、活動の見守り等でご協力いただきました。ありがとうございました。 3年 学習発表会の鑑賞
11月29日(火)
今日は、4年生の学習発表会のリハーサルを鑑賞させてもらいました。4年生は、環境問題について学んできたことを発表していました。 「プラスチックごみ」「大気汚染」「食品ロス」など、3年生にとって少し難しい内容でしたが、時折クイズも交えながら楽しく鑑賞させてもらいました。 くすのきタイム(学習発表会)の鑑賞についてのお願い
11月29日(火)
くすのきタイム(学習発表会)のリハーサルも終え,12月1日(木),2日(金)にいよいよ本番を迎えます。 参観の保護者の皆様にあらためてのお知らせとお願いです。 くわしくはこちらをご参照ください。 ⇒【くすのきタイム(学習発表会)鑑賞についてのお願い】 ※基本的な感染対策を引き続きお願いします。(マスクの着用,手指の消毒,児童1名につき2名まで参観…等) ※参観の方は,「正門」から入ってください。 ※校内では,名札(各家庭に配布済)をつけてください。足りない分は,ネームシールに名前を書いて見えるところに貼ってください。 ※自転車,バイクでの来校はお断りしています。 子どもたちが力いっぱい取り組めますよう,ご協力をお願いいたします。 5年生 くすのきタイムリハーサル
11月29日(火)
最後に5年生がくすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしました。5年生はステージでの発表ではなく、体育館の中にブースを作り前半後半に分かれてグループ発表をします。京の食文化について、いろいろなテーマで発表します。今日は6年生が発表をみて、感想を発表したりアドバイスをしたりしていました。 しいのみ学級 くすのきタイムリハーサル
11月29日(火)
午後のくすのきタイム(学習発表会)リハーサルは、しいのみ学級の発表から始めています。しいのみ学級は、これまでに学習したことについて、プレゼンテーションソフトを使って自分でまとめたものを発表したり、和太鼓の演奏などをしたりします。しいのみ学級の歌も元気よく発表しています。 29日(火)今日の給食
11月29日(火)
今日の献立は、 *ごはん *牛乳 *かしわのすき焼き *春菊とはくさいのごま煮 今日の給食カレンダーでは、冬においしい食べ物・春菊(しゅんぎく)について紹介しました。 ・「きく」ににた花が春にさくので、「春ぎく」とよばれるようになりました。 ・皮ふやのどをじょうぶにする「ビタミンA(カロテン)」が多くふくまれています。 ・どく特の香りと味が特ちょうの野菜で、今日の「春ぎくとはくさいのごま煮」に使っています。 4年生 くすのきタイムリハーサル
11月29日(火)
くすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしています。 4年生は、くすのき学習(総合的な学習の時間)で学習した環境問題に関することについて、調べたことや考えたこと等をグループで発表します。途中のクイズも楽しみながら発表をみていました。 |
|