京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up81
昨日:144
総数:1066873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

2年生 非行防止教室(12月13日)

画像1
画像2
 本日、2年生は6時間目に講師の方をお迎えし、「非行防止教室」を行いました。

 犯罪やいじめがなぜ起こるのか、さらにはスマホ・SNSの使い方、薬物に関わるトラブルについてのお話をしていただきました。他人事ではなく、自分事として考え、ちょっとした悪ふざけや言動がトラブルに繋がることを学びました。今日の学習をこれからの生活につなげていってほしいと思います。

1年生 非行防止教室

 12月12日(月)6限、1年生では京都市教育委員会生徒指導課より講師の先生をお招きし、非行防止教室を開催しました。体育館に集合し、スライドを使って中学生が巻き込まれやすい犯罪についてわかりやすく教えていただく中で、特に最近増加しているSNS関係の事件については、巻き込まれないようにするための具体的な回避方法を教えていただくなど、意義深い時間を過ごすことができました。特に冬季休業を前に、ここで学んだことを生かし、自分の身は自分で守る行動を心がけてほしいと思います。
画像1

1年生 科学センター学習 前半クラス(12月13日)

 本日、1年生前半クラス(1、2、3組)は科学センター学習に行きました。学年として初めて校外に出る緊張感を感じつつ、バスに乗り向かいました。
 1組は地学の学習、2組は生物の学習、3組は化学の学習、それぞれのクラスで異なる内容の学習を行い、科学の面白さ、楽しさを学ぶことができました。
プラネタリウムでも星座や惑星について楽しく知識を深めることができました。
 明日は後半クラス(4、5組)が学習に向かいます。安全に楽しく学んで来て下さい。
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習(12月7日)

 本日5限学活の時間、1年生では人権学習の一環として「障がいのある人の理解と共生」をテーマに、視覚障がい者の松永信也さんをお招きし、体育館でお話をお聞きする中で、自分たちと障がいのある方々の関わりについて考えました。ご自身の体験を通した、とても身近でわかりやすいお話のなかで、具体的な困りについて自発的に質問したり、ビデオを見て準備した質問にお答えしていただく中で、自分たちの思い込みや考えとのずれを修正し、具体的にどのようにするのが良いのかをしっかり考えることができました。
画像1

3年生 人権学習(12月7日)

画像1画像2画像3
 本日、5・6限目に3年生は人権学習を行いました。
 3年生の人権学習は「世界規模で人権が尊重される社会現実に向けて」をテーマに学習をしました。
 5限目は、ビデオで世界規模の人権問題について学びました。6限目は、世界の人権侵害に対して、我々にできることはあるのだろうかを考え発表しました。
 授業を終えて、「世界には様々な人権侵害があることに改めて気づいた。」「まずは知ることが大切だと今日の授業で学んだ。」「遠くにある話に思うけれど、できることは近くにあるので実行したい。」など、たくさんの感想が出ました。
 この人権学習での学びを通じて得た人権感覚を、今後も大切に持ち続けてほしいと思います。

伝統文化部 11月のいけばな

 花材は、ガーベラ、コチア、黄金ヒバ、加工草でした。クリスマスをイメージした花材で、赤と白のガーベラの使い方、キラキラのついた加工草の配置を考えて生けました。
画像1
画像2

2年生 伝統文化体験・いけばな(12月6日)

 本日、2年生は伝統文化体験「いけばな」を行いました。
 池坊華道会により講師の先生方をお招きし、ご指導いただきながら、「いけばな」を体験させていただきました。生け方だけではなく、「華道」の歴史や意義についても教えていただきました。

 一人一人が、「いけばな」を体験することで、自分と向き合い、自分を表現する貴重な時間となりました。
  
画像1
画像2
画像3

1年生 防煙教室(12月6日)

 本日の5時間目に防煙教室がありました。
 たばこについての基本的な知識や、たばこが引き起こす害について、海外のたばこ事情なども教えていただきました。さらには、日本でのたばこがもたらす影響やメディアとの関係なども知ることができました。

 中学生にとってはまだまだ身近には感じられない話かもしれませんが、大人になったときに今回の学習を思い出して、たばこについて考えるきっかけになって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習発表会(12月5日)

 1年生は、12月5日に学習発表会を行いました。
 クラスの代表者による発表で、どのクラスもSDGsについて調べたことと、さらに改善点や自分たちが嵯峨嵐山地域の環境についてできることを各クラスで工夫を凝らして発表してくれました。
 代表者たちは、この発表のために、クラス発表からさらにパワーポイントを改良したり、練習をしたりと準備を重ねてくれたようです。みんなの発表を聞いて、まずは私たちが嵐山について現状を知ること、そしてできることから実行していくことが大切なのだと感じさせられました。
 世界に誇れる嵐山の景観をみんなで守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 探究学習発表会(12月2日)

 本日6限、3年生の総合的な学習「エス」の探究学習発表会を行いました。コロナ禍の状況から探究活動代表者の発表をリモートで視聴しました。「嵯峨嵐山広沢地域が10年後も活気のある町として残り続けるためにどうすればよいか」を探究活動テーマとし、修学旅行や嵐山フィールドワークを通して探究してきたことを発表しました。
 地域の方にも聞きに来ていただき、『将来、この嵯峨嵐山広沢で、一緒に素敵な地域をつくっていければいいな』など、この地域に住むからこそ感じる温かい感想もいただきました。これまでの取組と今日のこの時間を、今後の私たちの人生に活かしていきましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 科学センター学習(1年生)
12/14 科学センター学習(1年生)
12/15 (全学年)三者懇談会1
12/16 三者懇談会2
12/19 三者懇談会3

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

『京都市立嵯峨中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針等

京都嵯峨学園だより

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp