京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up27
昨日:53
総数:351454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

1年生 朝の読み聞かせ

 今週は、「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」という絵本を読み聞かせしていただきました。最後の場面で、子ども達は、いろいろと想像をふくらませていました。
 楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1

4年生 ものの温度と体積

画像1
画像2
画像3
理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は、金属の体積について考えました。
空気や水の時の実験を思い出しながら予想をたて、実験をしました。
子ども達にとって初めての「実験用コンロ」を用いた実験でしたので、しっかりと安全指導をしました。
さすが大将軍の4年生です。みんなが落ち着いてきまりを守りながら実験をすることができました。


3・4年生 ゲストティーチャーの方からのお話

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目に視覚障がい者ランナーの方に来ていただきお話をしていただきました。
普段なかなかお話を聞く機会がないため子ども達は会う前からとてもわくわくしていました。
マラソンの楽しさや、学生時代の話や普段の生活でのことなどいろいろなことを教えて下さいました。実際に、伴走を挑戦して子ども達は「思ったより難しかった」「一緒に走ると楽しい」というような感想を述べていました。

今日の素敵な出会いを大切にして欲しいと思います。

2年生 朝の読み聞かせ

 今日の朝の読み聞かせでは「いなむらの火」という紙芝居を読んでもらいました。

 170年ほど前にあった本当の話である、と聞いた子どもたちは驚いていました。火をつけた主人公に対し「なんで?」「あかんやん!」とつぶやいていた子どもたち。災害からみんなを守るための火であると分かり「なるほどな〜」「そういうことか」と納得していました。
 
 自分の身を守るためにできることは何か考えて行動することが大事である、というメッセージもいただきました。よく考えて読み聞かせを聞けていました。
 今週もありがとうございました。
画像1
画像2

2年生図画工作科「音づくりフレンズ」

 図画工作科では、音が鳴る材料や仕組みをもとに、その形や色を考えながら音のイメージに合わせて作品を完成させました。
 秋の遠足で見つけてきたどんぐりや木の実、葉を使って、秋をイメージした作品を作っているお友達も多かったです。また、生活科「あそんでためしてくふうして」で学習したことを生かして、材料の特徴を考えながら作る様子も見られました。
「材料を組み合わせたらいろいろな音が鳴る楽器ができた!」
「秋の音がするから、飾りにいちょうの葉をつけたよ!」
と工夫したことを話し合ったり、一緒に音を鳴らしたりして楽しく活動ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ほってすって

画像1
画像2
画像3
図画工作科で「ほってすって」の学習をしています。
先週の木曜日に社会見学へ行き、お弁当をを京都市動物園で食べました。
昼食後に園内を散策し、版画の題材にする動物の写真を撮りました。
今日はその写真を見ながら下絵を描きました。
子ども達にとって、初めての木版画です。どんな版画になるのか楽しみですね♪

12月人権朝会

 今朝(12月5日)は、リモートでの人権朝会がありました。11月21(月)におこなった人権朝会に続いての朝会です。前回の朝会の後、子どもたちが書いた「言われてうれしいことば」の紹介が、校長先生からありました。
 1番多かったことばは、感謝を表すことば『ありがとう』です。
続いて、『がんばってね』『ドンマイ』『よかったね』『やったね』『すごいね』『いっしょにあそぼう』『ともだちになろう』など、たくさんのことばが紹介されました。
 最後に校長先生から、「言われてうれしいことばは、人を笑顔にすることばです。どんどん使って、笑顔いっぱいの学校にしましょう」というお話がありました。
 お家での話題にしていただけるといいですね。

画像1画像2画像3

2年生英語活動「自分だけのサラダが完成!」

 英語活動「サラダで元気」では、自分で決めた誰かのためにオリジナルのサラダを作りました。昨日はALTのジョシュア先生と「野菜や数の言い方や、数のたずね方」を学習しました。
 今日は、お店屋さんとお客さんになって、ほしい野菜をつたえたり、たずねたりする活動をしました。子どもたちは、言い方に気を付けたり、ジェスチャーをしたりと、相手に伝えようとする姿勢が見られました。
 「英語をたくさん使えてうれしかった。」「やりとりが楽しかった。」と振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科「版で広がるわたしの思い」

画像1画像2
6年生は、面彫りに挑戦しています。テーマは「〜している自分」です。自分がいきいきとしている姿を描き、版画で表現することを目標に取り組んでいます。線彫りするところと面彫りするところが混同しないように、面彫りするところに色を付けてから彫り始めました。
社会科で浮世絵は、絵師・彫師・摺師で分業しているということを学習しましたが、図画工作科ではすべてを担当します。当然プロフェッショナルではありませんので、自分のもてる力の中で精一杯に表現してほしいと思います。

自由参観(人権学習)より

本日(12月2日)の2〜4校時は自由参観でした。自由参観のうちの1時間を使って、各学級では、人権について考える授業をおこないました。

〈各学級の人権学習内容〉
3くみ  「『うれしい』『楽しい』はみんなと同じ?」
1年 「かずやくんの なみだ」
2年 「ちがいのちがい」
3年 「三年とうげ・清水の三年坂」
4年 「住みよいくらし」
5年 「これって不公平?」
6年 「町人の文化と新しい学問」

今月は、人権月間です。
お家でも話題にしていただき、人権について考えるきっかけになるといいですね。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和4年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp