京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up1
昨日:36
総数:487160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 1年生と楽しく交流

画像1
「貨物列車」というゲームをしました。

負けてしまっても、自分のチームを応援したり、
最後まで勝ち残った人に、
「じゃんけん強いなぁ!」
と声をかけたりしている子どもたち。

美しい心をもっているなぁと感動しました。

4年生 作品交流会

画像1
図画工作で取り組んだ「ギコギコトントンクリエーター」。
作品が完成したので作品鑑賞会をしました。
細かな部分までよいところを見つけていて素晴らしかったです。

4年生 止めやはらいに気を付けて

画像1
書写の時間には、「元気」を毛筆で半紙に書きました。
「元」と「気」の4画目のはねが難しい字の組み合わせです。
筆づかいを確認しながら取り組みました。

2年 人権朝会

たくさん集めた「ふわふわ言葉」から、言われて一番うれしかったことをカードに書きました。
教室が素敵な言葉でいっぱいになりました。

画像1画像2

2年 人権朝会

今日は、人権朝会がありました。
校長先生が読んでくださった絵本を聞いて、自分らしく生きることの大切さや、友達を大切に思うことについて考えました。
ギガ端末を使って、友達から言われてうれしかった言葉「ふわふわ言葉」をたくさん集めました。
画像1画像2

2年 図画工作科「はさみのあーと」

切った形を並べてみると、いろいろなものに見えてきました。
迷路の世界や、海の世界などが出来上がり、自分だけの「あーと」ができました。
画像1画像2

2年 図画工作科「はさみのあーと」

はさみで紙を自由に切ると、おもしろい形がたくさん見つかりました。
ジグザグ、クルクル、サクサクいろんなリズムで切りました。
画像1画像2

2年 人権朝会

12月は人権月間です。
今日は人権朝会があり、校長先生の読み聞かせを聞いて、自分や人を大切にすることについて考えました。子どもたちからも「みんなちがっていいんやで」という言葉が出ていました。朝会の後は、ロイロノートを使ってふわふわことばをたくさん思い出しました。
画像1
画像2

2年 食の学習「おやつの食べ方を考えよう」

栄養教諭の上西先生と「おやつの食べ方」について学習しました。
おやつを楽しみつつも、栄養や量を考えて食べることの大切さを知りました。
画像1
画像2

4年生 インタビュー

画像1
画像2
総合的な学習時間で、エコな活動を取り組んでいます。

「給食調理員さんに食品ロスを防ぐための取り組みを聞いてみたい!」
と思った子どもたち。

さっそく、インタビューに行きました。
入り口の所から給食室の中も見せてもらいました。
大きなお鍋で煮物も炒め物も作っていることや、
野菜を大きな水そうで3回も洗っていることなどを教えていただきました。

食品ロスを防ぐためにニンジンやダイコンは、
皮ごと調理するとよいことを教えてくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ活動
12/13 4年エコライフチャレンジ

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp