京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up20
昨日:73
総数:475354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 稲刈り体験

 9月12日(月)、3年生は自分たちが植えた稲を刈り取りに出かけました。田んぼでは、みんなで作った「かかし」がみんなの稲を守っていました。
 稲刈りは、「ひとともりデザイン研究所」の方や米作りの手伝いをしながら研究をされている大学生のみなさんに教えていただきながら、鎌を使って行いました。はじめはどきどきしていた子ども達も、手際よく、友だちとも協力しながら作業をすすめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ノート検定

画像1
画像2
画像3
 21日(水)ノート検定が行われました。この日が近づいてくるにつれ、みんなどきどきしていたようです。

 ノートは大切なオリジナル勉強道具。見直しに役立つようなノートにしていきましょう!

3年生 Who am I?

画像1
画像2
画像3
 外国語Unit5“What do you like?”では、これまでクラスの友だちの好きな色や食べ物、果物、スポーツを聞いてきました。

 今日はその情報をもとに友だちになりきり、“Who am I”クイズをしました。

“I like pink.”
“I like peach.”
“I like baseball.”
“Who am I?”

 みんな思った以上に苦戦したようで、
「○○さんってそれが好きやったん!?」
「友だちの好きなものを知ることができてよかったです。」
という感想を聞かせてくれました。

 タブレットを使ったりジェスチャーをしたりと、相手に伝わるように工夫して会話を楽しむことができました。

3年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて学年体育が始まりました。

 100m走の走順を決めたり、台風の目の説明を聞いたりしているうちに、だんだんと緊張してきた子もいたようです。

 当日、力いっぱい走り切れるよう、1時間1時間、本気で取り組みましょう!

5年生 山の家に向けて・・・

 21日(水)、いよいよ山の家宿泊学習の前日です。学年で集まって、最後の準備を行いました。
 夏休み明けから、「あと〇週間」「あと何日」と毎日楽しみにしてきた子どもたち。一人一人が目標を決めて準備を進めてきました。
 明日からの2日間を全力で楽しむために、今夜はしっかりと体を休めてほしいと思います。
画像1

4年生 ノート検定

 20日(火)ノート検定がありました。算数のノートを校長先生と教頭先生に見てもらいました。普段から色を使って書くことを頑張ったり、友達の意見を必ず書くように頑張ったり、一人一人の工夫あふれるノートづくりをしたりしていて素晴らしかったです。評価したもらったことで頑張ることができていることや、逆に足りないことなどが見えたのではないでしょうか。ノート検定を機に、これからも学びの足跡が見やすいノートを作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 2拍子をうってみよう!

 16日(金)、音楽の学習では『この空をとぼう』の曲で2拍子のリズム打ちを楽しんでいます。
 班でミニ発表会を行いました。友だちのリズムを聞きながら、「難しい。」と言いながらも楽しんでいる様子でした。
 次も新しい曲でチャレンジです。がんばりましょう。
画像1

2年生 お話の絵

画像1
画像2
 16日(金)、図工でのお話の絵がそろそろ完成しそうです。この日は、背景を色付けしました。それぞれのクラスでどんな絵が完成するか楽しみです。

2年生 運動会の練習

画像1
画像2
 16日(金)、運動会の練習が本格的にスタートしました。2年生はダンスを披露します。今までは各クラスで練習をしていましたが、今日は、初めて学年で取り組みました。
 お互いのダンスを見合って、上手なところやいいなと思うところについて伝え合いました。難しい踊りもありますが、楽しく踊ることが大切です。頑張っていきましょう!

5年生 運動会に向けて

画像1
 16日(金)、5年生では運動会に向けての練習が始まりました。
 今日は、100m走の走順を確かめ、実際に走りました。久しぶりの100m走でしたが、ゴールまで一生懸命に走る子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp