![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:92 総数:350636 |
1年生 リースづくり
先日の自由参観で、生活科のリースづくりをしました。「工夫してリースづくりをしよう。」というめあてにそって、いろいろな工夫が見られました。素敵なリースができて、うれしいです。
![]() ![]() ![]() 1年生 じんとり遊び
どんじゃんけんやすりぬけおにをして楽しみました。これからも、いろいろな遊びをしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 2年生図画工作科「ざいりょうからひらめき」
今日の図画工作科の学習では、集めた材料を見たり触ったりして絵に表したいものを考えました。
一つのスポンジから「ざらざらしているから動物の皮にできそう。」「丸いから目みたい。」「黄色いからレモンにも見える!」とたくさん想像が膨らんでいました。 自分たちが持ってきたものを近くの友だちと見ながら、「こんな絵ができそう。」「○○に見えるね。」とお話していました。 次回から作品づくりに入ります。みんなの想像が広がって楽しい絵ができそうです♪ ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の読み聞かせ
今週は、「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」という絵本を読み聞かせしていただきました。最後の場面で、子ども達は、いろいろと想像をふくらませていました。
楽しい読み聞かせをありがとうございました。 ![]() 4年生 ものの温度と体積![]() ![]() ![]() 今日は、金属の体積について考えました。 空気や水の時の実験を思い出しながら予想をたて、実験をしました。 子ども達にとって初めての「実験用コンロ」を用いた実験でしたので、しっかりと安全指導をしました。 さすが大将軍の4年生です。みんなが落ち着いてきまりを守りながら実験をすることができました。 3・4年生 ゲストティーチャーの方からのお話![]() ![]() ![]() 普段なかなかお話を聞く機会がないため子ども達は会う前からとてもわくわくしていました。 マラソンの楽しさや、学生時代の話や普段の生活でのことなどいろいろなことを教えて下さいました。実際に、伴走を挑戦して子ども達は「思ったより難しかった」「一緒に走ると楽しい」というような感想を述べていました。 今日の素敵な出会いを大切にして欲しいと思います。 2年生 朝の読み聞かせ
今日の朝の読み聞かせでは「いなむらの火」という紙芝居を読んでもらいました。
170年ほど前にあった本当の話である、と聞いた子どもたちは驚いていました。火をつけた主人公に対し「なんで?」「あかんやん!」とつぶやいていた子どもたち。災害からみんなを守るための火であると分かり「なるほどな〜」「そういうことか」と納得していました。 自分の身を守るためにできることは何か考えて行動することが大事である、というメッセージもいただきました。よく考えて読み聞かせを聞けていました。 今週もありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生図画工作科「音づくりフレンズ」
図画工作科では、音が鳴る材料や仕組みをもとに、その形や色を考えながら音のイメージに合わせて作品を完成させました。
秋の遠足で見つけてきたどんぐりや木の実、葉を使って、秋をイメージした作品を作っているお友達も多かったです。また、生活科「あそんでためしてくふうして」で学習したことを生かして、材料の特徴を考えながら作る様子も見られました。 「材料を組み合わせたらいろいろな音が鳴る楽器ができた!」 「秋の音がするから、飾りにいちょうの葉をつけたよ!」 と工夫したことを話し合ったり、一緒に音を鳴らしたりして楽しく活動ができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ほってすって![]() ![]() ![]() 先週の木曜日に社会見学へ行き、お弁当をを京都市動物園で食べました。 昼食後に園内を散策し、版画の題材にする動物の写真を撮りました。 今日はその写真を見ながら下絵を描きました。 子ども達にとって、初めての木版画です。どんな版画になるのか楽しみですね♪ 12月人権朝会
今朝(12月5日)は、リモートでの人権朝会がありました。11月21(月)におこなった人権朝会に続いての朝会です。前回の朝会の後、子どもたちが書いた「言われてうれしいことば」の紹介が、校長先生からありました。
1番多かったことばは、感謝を表すことば『ありがとう』です。 続いて、『がんばってね』『ドンマイ』『よかったね』『やったね』『すごいね』『いっしょにあそぼう』『ともだちになろう』など、たくさんのことばが紹介されました。 最後に校長先生から、「言われてうれしいことばは、人を笑顔にすることばです。どんどん使って、笑顔いっぱいの学校にしましょう」というお話がありました。 お家での話題にしていただけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|