京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up28
昨日:33
総数:445406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【読書週間】図書ボランティア・教職員による「本の読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 先週から「読書週間」が始まっており、図書室での貸出冊数もぐんぐん伸びています。

 今日は図書ボランティアのや教職員による「本の読み聞かせ」がありました。

 選りすぐりの一冊を子どもたちに温かく語りかける先生たちの様子を一生懸命に見ながら、みんな集中して耳を傾けていました。

4年 国語科「プラタナスの木」

 国語科「プラタナスの木」の単元では、登場人物の変化に着目してお話を読み、考えたことを踏まえながら物語について紹介する学習を進めています。

 今日はここまでお話を読んできて「おもしろいな」「もっと詳しく考えてみたいな」と感じたことをもとに、このお話の魅力は何なのかグループで付箋を使って考えを交流しました。

 画用紙に大きく描いた「木」の中が、お話の魅力を書いた付箋の「実」でいっぱいになりました。次回は出し合った魅力をもとにして「プラタナスの木」の紹介文を書きますよ!
画像1
画像2

4年 後期代表委員がんばっています!

画像1
 先日、学級の後期代表委員が決まり、早速代表委員会での話題を学級に発信するなどして頑張ってくれています。

 今朝は、寒い中ではありましたが朝早くから校門に立って登校する児童や先生に対して元気に挨拶をしている姿が素敵でした。

 学校の代表、学級の代表として、高学年に向けて進んで活躍してくれる姿をこれからも期待しています!

図画工作科〜版で広がる私の思い〜

画像1画像2画像3
 先日彫った版を使って刷りました。
 6年生では、刷り色を変えながら活動しました。

 次は、刷りあがったものを重ねながら、表現を工夫して作品を完成させます。
 完成が楽しみですね。

5年 食べて元気 ご飯とみそ汁 3

画像1
画像2
画像3
 でき上がったご飯とみそ汁は、今日の給食のおかずと一緒にいただきました。「ご飯がおいしく炊けた。」「みそ汁の味が少しうすかったかな…。」「大根がたっぷりでおいしい。」など感想もいろいろでした。
 今日の学習を生かして、おうちでも具材を変える等して、みそ汁づくりに挑戦してほしいと思います。

5年 食べて元気 ご飯とみそ汁 2

画像1画像2画像3
 今日は2組が家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理実習をしました。事前に相談して決めた役割で、一人一人が準備や調理を進めていました。大根の皮むきなど難しい作業も集中してがんばっていました。
 

12月2日(金)給食:京北米

画像1
画像2
 12月2日(金)の給食は、ごはん(京北米)・焼き開き干しさんま・切干大根の煮びたし・みそ汁でした。京都市右京区の京北地域でとれた「京北米」が給食に登場しました。京北地域は、木々が多く茂る山々に囲まれ、きれいな水が流れる自然豊かな場所です。高地に田んぼがあるため、昼と夜の寒暖差が大きく、よりおいしいお米が育ちます。京北米を紹介する動画を見て、七条第三小学校から車で約1時間の場所にこんなに自然豊かな場所があるのかと驚いている様子でした。
 お米の違いに気が付いている子もおり、「もちもちしていた」「なんかあまい味がした」と感想を言っていました。骨付きの魚の日はごはん(主食)の残りが多い傾向にありますが、今日は全校で100gとほとんどなかったです。
 焼き開き干しさんまは、さんまから内臓を取り出し、干したものです。干して乾燥させることで水分がぬけてうまみが増します。骨付きの魚に苦戦している児童もいましたが、「ごはんによく合う」と喜んで食べているようすでした。

5年 理科 ふりこの動き

画像1
 ふりこの1往復する時間を求める実験も、早3回目になります。今回はふりこの長さを変えて測定しました。前回出ていた「時間の差」が、今回のはっきりとした差よりも小さかったことで、誤差だったと分かるとともに、ふりこの長さが1往復する時間に大きく影響することが分かりました。

6年 外国語 This is my town.

画像1画像2
 京都市の見どころを、友達に紹介しました。ポスターを作り、指差しやジェスチャーを交えながら進めました。「ここがとてもよかった。」「写真を大きくしたらもっと見やすいんじゃない?」と、さらによい発表になるようにアドバイスをしあいました。ALTの先生とのパフォーマンスチャレンジに向けて、もう一歩ステップアップです!

6年 理科 てこのはたらき

画像1画像2
 実験用てこを使って、つり合う条件を調べました。
「一つだけなら、同じ距離の所にかければよかったから、二つずつになっても…」
「かける位置をかえるとどうすればいいかな?」と予想しながら実験を重ねると、「あ!これもしかして…」「いつでもこの関係になっているんじゃない?」と、決まりのようなものが見えてきた様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp