【延期のお知らせ】町別集会・地域委員会
平素は本校教育にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございます。
さて、明日(12/6)に予定していた町別集会ですが、新型コロナウイルスの感染状況拡大のため、1月に延期することといたします。
合わせて実施予定だった地域委員会に関しても、明日は実施せずに1月に延期します。ご予定していただいていたことと存じますが、大変申し訳ございません。
なお、1月の日程に関しては、後日改めてメール配信並びに学校ホームページにてお知らせさせていただきます。
【学校からのお知らせ】 2022-12-05 21:17 up!
YUME(はーとぷらす)通信 比例のグラフを使って2
全体に話したり、2人組で話し合ったりして理解を深めていきました。
【6年生】 2022-12-02 19:29 up!
YUME(はーとぷらす)通信 比例のグラフを使って
2本の直線のグラフからわかったことを読み取りました。
【6年生】 2022-12-02 19:28 up!
お花のにおいをかがせてもらえました(2年生)
花屋へインタビューに行ったグループは,お花のにおいをかがせてもらえて,みんな大喜びでした。
【2年生】 2022-12-02 18:28 up!
インタビューその2(2年生)
金曜日もインタビューに出かけました。クリーニング屋では,自分たちが考えた質問をしっかり伝えることができました。
【2年生】 2022-12-02 18:27 up!
12月2日(金) 今日の給食
今日の給食は、ごはん(京北米)、牛乳、高野どうふと野菜のたき合わせ、ほうれん草とじゃこのいためものでした。
高野どうふは噛むとじんわりだしが染み出てきますね。給食室でかつおだしをとって、じっくりと時間をかけて高野どうふを炊いているんですよ。おいしく食べてもらえるように工夫をしてくださっています。
ほうれん草とじゃこのいためものに使用したじゃこは、とても細かくてきれいなものが届きました。カルシウムが豊富なので、成長期のみなさんには特に食べてほしい食品です。お魚が苦手な人もじゃこなら食べられる、という人が多いのではないでしょうか。じゃこの風味がほうれん草と相性ぴったりでしたね。
今日の給食もごちそうさまでした!
【給食室より】 2022-12-02 17:57 up!
年に1回の登場 京北米のお味は・・・!?
今日の給食のごはんはいつもとちがうことに気がつきましたか。普段のごはんは、京都府内産の2種類のお米を混ぜ合わせたものを使用していますが、今日一日限定で京北地域で収穫されたお米が登場しました。
3年生では事前に京北米についてや、味わいかたを学習していました。教室に行くと、よく噛んでいたり、耳をとじて噛んでいるときの音を感じながら食べていました。
子どもたちからは満面の笑顔+グッドマークでおいしい気持ちを伝えてくれました。もちもちしている、甘い、新鮮な味がする、もうおいしすぎる…!とうれしい感想も聞けました。
食べ物について知ると、味わいがいつもと変わりますね。今日だけにとどまらず、これからの給食もどんな食べ物が使われているかカレンダーを見たり、五感を使ったりしながら食べてくださいね!
【給食室より】 2022-12-02 17:57 up!
【1年】国語科「ともだちのこと、しらせよう」
国語科の学習では「ともだちのこと、しらせよう」の学習をしています。大好きな友だちのことを知っているようで・・・実はあまり知らない!ということが発覚しました。
「○○さんの、今一番楽しいと思っていることって知っている人!」と聞くと、「たぶん・・・鬼ごっこ?」と自信がない子どもたち。「どうやったら知れるかな?」とみんなで考えてみると、「聞いてみる!」となりました。
そこで、友だちにインタビューをして、発表できるように文にまとめて、今日、発表してくれました。
みんなとても詳しく聞き出していて、驚きの連続でした。「えー!〇〇さん、お菓子作りできるん?」「うわ!〇〇さんが楽しいと思っていること僕と同じや!」と、友だちのことについて、大発見の連続でした。月曜日にも続きがあります。楽しみです。
【1年生】 2022-12-02 17:57 up!
【1年】図画工作科〜ぺったん コロコロ〜
図画工作の学習では絵具とローラーを使って、コロコロ・・・画用紙にダイナミックに表現してみました。みんな好きな色も、コロコロの仕方も全然違って、素敵な作品が出来上がっていました。次の時間には、完成した画用紙に「ぺったん!」と面白い形のスタンプをおして、作品を完成させたいと思います。
どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです!
【1年生】 2022-12-02 17:57 up!
【1年】休み時間・・・☆
漢字をたくさん習った1年生は、漢字を書くことが大好きです。自分の名前を漢字で書いたり、お家の人の名前を漢字で書いたり、とにかく漢字が書きたい思いが強いです!
そんな時、「先生、漢字がいっぱい書いてある本ってある?」と質問してきてくれた人がいました。「辞書ならたくさん書いてあるかな?」と手渡すと・・・自分で調べて、書いてみたい漢字をノートに書いていました。その姿がとてもかっこよかったです。
「知りたい!書きたい!」の気持ちを大切にして、これからも一緒に漢字の学習をしていきたいです。
【1年生】 2022-12-02 17:56 up!