図画工作科〜版で広がる私の思い〜
先日彫った版を使って刷りました。
6年生では、刷り色を変えながら活動しました。
次は、刷りあがったものを重ねながら、表現を工夫して作品を完成させます。
完成が楽しみですね。
【6年生の取組】 2022-12-05 19:25 up!
5年 食べて元気 ご飯とみそ汁 3
でき上がったご飯とみそ汁は、今日の給食のおかずと一緒にいただきました。「ご飯がおいしく炊けた。」「みそ汁の味が少しうすかったかな…。」「大根がたっぷりでおいしい。」など感想もいろいろでした。
今日の学習を生かして、おうちでも具材を変える等して、みそ汁づくりに挑戦してほしいと思います。
【5年生の取組】 2022-12-05 19:25 up!
5年 食べて元気 ご飯とみそ汁 2
今日は2組が家庭科の時間にご飯とみそ汁の調理実習をしました。事前に相談して決めた役割で、一人一人が準備や調理を進めていました。大根の皮むきなど難しい作業も集中してがんばっていました。
【5年生の取組】 2022-12-05 19:25 up!
12月2日(金)給食:京北米
12月2日(金)の給食は、ごはん(京北米)・焼き開き干しさんま・切干大根の煮びたし・みそ汁でした。京都市右京区の京北地域でとれた「京北米」が給食に登場しました。京北地域は、木々が多く茂る山々に囲まれ、きれいな水が流れる自然豊かな場所です。高地に田んぼがあるため、昼と夜の寒暖差が大きく、よりおいしいお米が育ちます。京北米を紹介する動画を見て、七条第三小学校から車で約1時間の場所にこんなに自然豊かな場所があるのかと驚いている様子でした。
お米の違いに気が付いている子もおり、「もちもちしていた」「なんかあまい味がした」と感想を言っていました。骨付きの魚の日はごはん(主食)の残りが多い傾向にありますが、今日は全校で100gとほとんどなかったです。
焼き開き干しさんまは、さんまから内臓を取り出し、干したものです。干して乾燥させることで水分がぬけてうまみが増します。骨付きの魚に苦戦している児童もいましたが、「ごはんによく合う」と喜んで食べているようすでした。
【学校の様子】 2022-12-02 18:34 up!
5年 理科 ふりこの動き
ふりこの1往復する時間を求める実験も、早3回目になります。今回はふりこの長さを変えて測定しました。前回出ていた「時間の差」が、今回のはっきりとした差よりも小さかったことで、誤差だったと分かるとともに、ふりこの長さが1往復する時間に大きく影響することが分かりました。
【5年生の取組】 2022-12-02 15:12 up!
6年 外国語 This is my town.
京都市の見どころを、友達に紹介しました。ポスターを作り、指差しやジェスチャーを交えながら進めました。「ここがとてもよかった。」「写真を大きくしたらもっと見やすいんじゃない?」と、さらによい発表になるようにアドバイスをしあいました。ALTの先生とのパフォーマンスチャレンジに向けて、もう一歩ステップアップです!
【6年生の取組】 2022-12-02 15:12 up!
6年 理科 てこのはたらき
実験用てこを使って、つり合う条件を調べました。
「一つだけなら、同じ距離の所にかければよかったから、二つずつになっても…」
「かける位置をかえるとどうすればいいかな?」と予想しながら実験を重ねると、「あ!これもしかして…」「いつでもこの関係になっているんじゃない?」と、決まりのようなものが見えてきた様子でした。
【5年生の取組】 2022-12-02 15:11 up!
学校だより12月号更新 冬(師走)に入りました
季節はもう秋から冬へ
2学期も約3週間です。
だいぶ寒くなってきましたが、お体に気をつけてお過ごしください。
学校だより12月号を更新しました。ご覧ください。
(1枚目の写真)さくら学級のみんなが職員室にプレゼント
してくれました。
(2枚目の写真)運動場のサクラの葉がほぼ落ちて、次の「芽」を
つけています。
【学校の様子】 2022-12-02 12:17 up!
5年 図画工作科「わたしのいい形」 3
【5年生の取組】 2022-12-01 19:32 up!
5年 図画工作科「わたしのいい形」 2
【5年生の取組】 2022-12-01 19:32 up!